見出し画像

小学生の英検受験

大人向けの英会話講師をしています。

英会話教室に通う小学校5年生の息子が“英検受験“を勧められています。息子は即座に「嫌だ」と反応。テスト嫌いです。英語に限らず、算数だって国語だって、休日にテストを受けろと言われたら「嫌だ」っていうでしょう。自然な反応ですよね。

私は小学生の英検受験に全く興味はなく、必要性も感じていないので、息子の意思を尊重していたのですが、もう一度受験のお誘いが来ました。

今の英会話スクールって、こんな感じなのかな?英検受験がスタンダードなのでしょうか。

色々考えてみましたが、小学生に英検を無理に受けさせるメリットが全く思い当たりません。あ、自主的に受けたい子は全く別だと思います。どんどん勉強してチャレンジすることは素晴らしい。私の息子なら全力で応援します。

しかし、嫌がる子に英検を受けさせるって、英語嫌い予備軍を育てている気がしてならないんですよね。思い切り遊んで欲しい時期だし、英語なら楽しんで会話を伸ばして欲しい。英検のための勉強や、受験結果なんて、そんなテストテストの環境に無理やり入れる必要なんて全然ないよな。というのが私の思いです。

英会話教室の方には、受けさせる理由をお聞きしました。時に子供は外的なモチベーションが必要。自主的なモチベーションが理想だけれども。と説明いただきましたが。あと、自信がつくとも。

人に言われて受験することが、外的動機付けになるのか??受験の結果パスして、「俺ってすごい」ってなるのかな??

少なくとも私はそうならないので、色々ご説明いただきましたが、ストンと納得できるものではありませんでした。

英検なんて、小学生に必要か?やりたければいいと思うけど、無理してまで受けさせるものじゃない。

っていうのが、今の所の私の考えですが、他の英語講師の方々はどのように考えるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?