見出し画像

とにかく続けてみるといいかも知れません。

ランニングを始めて約2年半。いつものランニングパートナーがしばらくお休みすることになり、自分でも続くのか心配しましたが、なんと続いています。朝5時半から5.7km走っています。

ランニング開始当初は、それこそ100m走っただけでふくらはぎは痛いし、息は切れるし、本当にしんどくて1km走るなんて無理っす!!!という感じ。走り始めが特にシンドくて嫌で嫌で仕方ありませんでした。自分で決めたことでしたが。

少し走れるようになると今度は故障ばかりして、足の関節は順番に全部痛め、その度に治るまでウォーキングに切り替え、治ると走るの繰り返し。その頃には3kmは走れるようになっていましたが、全然楽しくないしやっぱり苦しい、さらに怪我は痛いし、「ランニングなんて体痛めるだけじゃん」なんて思った時もあります。

これ以上怪我をしたくなくてランニング講座に行き、怪我が劇的に減ってフォームも改善されてから、少しずつ走るのが楽しくなり、ここが大きなターニングポイントでした。

それでも元々好きではないランニングを続けられるのは、一緒に走る友人がいたからで、彼女がいなかったら100%辞めてました。唯一の楽しみは彼女とのおしゃべり。と言っても過言ではなかったです。

それから徐々に距離が伸び、今の5.7kmに落ち着きました。当初の私からしたら信じられない長距離です。

家族の朝食の支度もあるのでこれ以上距離は伸ばせなさそうですが、今では友人が休んでも最後まで走り切るようになり、徐々に1人でのランニングも楽しみ始めています。(もちろん、友人がいた方が楽しい!)

継続は力なり。とはよく言ったものです。あんなに嫌いだったランニングを楽しめるようになりましたから。

今は、腕立てを始めてみました。毎日3回からスタートです!1年後はどうなっているのか楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?