大垣・ランニング講座 「楽で!怪我をしない!効率の良い走り!」に参加してきました。


股関節の魔術師・倉本武寿さん主催のランニング講座に参加してきました。

倉本さんの講座に参加するのは、今回で5回目。ランニング講座は3回目。

8月のランニング講座の為か、なんと今回は贅沢に貸し切りっ!!!マンツーマンでレッスンを受けてきました。

怪我ばかりのランニング初級者が、この3回でどのように変わったかレポートします。


〜股関節で走るっ!ストレッチ→筋トレ→ドリル→ジョギングと基礎から股関節を意識していく〜

以前のnote「股関節で走る!大垣・ランニング講座レポ」にも書きましたが、倉本さんの講座の特徴は、何と言っても股関節!!!

ストレッチ・筋トレ・ドリル・ジョグ、どれをとっても「股関節」の言葉が出ないことはありません。スクワットだって股関節中心。

股関節なんて、意識したことありますか?

私はほとんどありませんでした。講座参加前、故障が多かった私はネットで色々な情報を仕入れ試しましたが、股関節が大切なんて聞いたこともない。

しかし、指導も論理的な倉本さんは、ど素人の私にも根気強く股関節の重要性を解説してくれます。まとめると

・ランニングにおいて股関節を使うことは非常に重要。股関節にしっかりと体重を乗せ、股関節で足を引き上げる。
・股関節が使えると裏モモ&お尻の筋肉も効果的に使うことができる。
・股関節を使えないと、太ももの表の筋肉を使いがちになり、また膝に体重を乗せがち
・→膝への負担が増え故障も多くなる。

以上のことを何度も何度も伝えます。

「そうなのね。股関節なのね。わかったわ」

理屈ではわかったものの、股関節やもも裏の筋肉を使えるようになるのは、至難の技。ついつい、他の筋肉を頼ってしまう。

ところが倉本さんの指導の元、ストレッチや筋トレを重ねていくと、徐々に使えるようになるのです!今まで故障だらけだった私が、約3回の講座でだいぶ意識して使えるようになり、ほぼ痛みが出なくなりました。

基礎のストレッチ&筋トレを終えると、次はランニングの動きを細分化したドリル。

今まで陸上に縁のなかった私には驚きの練習方法でした。

具体的には、

・股関節に体重を乗せる感覚の体得のため、膝を固定し股関節で上半身を受け小さくジャンプ&前進。
・↑同じことを片足ずつ。
・感覚が掴めたら、股関節の筋肉で足を前に持ち上げる(片足ずつ)
・両足を股関節を使って持ち上げる。

この他にも、主に股関節を意識した細分化された動きを一つづつトレーニング→最終的につなぎ合わせて一つの動きにしていきます。

これがっ!!!

ビックリするくらい効果的!!!

どんどん股関節に体重を乗せる感覚が身に付いていきます。

他の筋肉や部位を使ったり、膝が内側に入ったり、フォームが乱れると、すぐに修正してくれます。そして、何がいけなかったのか。どうしていけなかったのかの説明も。

「股関節理論」が頭にビシッバシッ!!!と叩き込まれていくのです。

そんな倉本さんのサポートを受けながらの3回目の今日、ドリルを一通り終えた時、

「こ、これかっーーー!!!!」

と、突然「股関節で走る」感覚が掴めた気がしました。

体の重さが1/3になったかと思うほど軽く感じ、跳ねるように無理なく進んでいく。信じられないような、味わったことのない感覚!!

倉本さんの走る姿を後ろから眺めていた時、「なんでこんなに軽快に走れるんだろう?」と不思議に思っていた謎が少し解けた気がしました。

軽い軽い、とにかく軽い。

倉本さん曰く、

「地面からの反発を利用することができるから」だそうです。

上半身、股関節、下半身とバランス良く着地できると、ボールのように体が自然に弾み、上半身を少し斜め前に倒すことで前方への推進力となり、体が楽に前進します。

今まで、頑張って上げていた足、踏ん張っていた膝を使うことなく、着地の反動で楽に進む。膝への負担はとても少ない。股関節を通して足裏に体重が伝わる感じ。全くの別世界です。

「これかっ!!これなのねっ!!!倉本コーチ、私、分かったわっ!!!」

気分は「エースをねらえ」の岡ひろみ。宗方コーチの熱い指導のもと上達しているっ!!!

・・・なんてことは考える余裕もなくただ嬉しさが溢れるばかりでした。

その後のジョグでも同じような感覚で楽に走ることができました。今では、朝走ることがとても楽しみです。

長距離が大の苦手だった私がランニングを楽しみにする日が来るなんて。。。

倉本コーチには感謝しかありません。

以上、大垣・ランニング講座に3回参加した感想と変化のご報告でした。

ランニングで怪我ばかりの人にはぜひ参加してほしい講座です。

大垣ミドリバシフィットネスクラブ「楽で!怪我をしない!効率の良い走り!」講座


※後日談

講座の翌朝、いつものように走っていたら、ランニング友達から、

「あれ??今日どうしたの??すごく軽快に走るね!!!」と言われてビックリしました!弾むように走っていたそうです。自分ではフォームがそこまで変わった気がしなかったので、とても嬉しかったです。

私の変化に彼女もランニング講座へ参加したいとのことでした。

ぜひっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?