見出し画像

“どうしてそんなに話せるの?“ 〜岐阜県大垣市のミドリバシ・垣本さんに聞く英語の学習方法〜後編

「なんて上手に話す方がいるんだっ」

そんな驚きから、思い立ったインタビュー。

岐阜県大垣市にあるレンタルスペース・ミドリバシの垣本さんに聞く英語学習法です。

大人の英語学習者の方、お子様が英語を学んでいるご両親、学生さん、英語学習に関わる方達に役立つ情報満載。ぜひご覧ください。


(前編はこちら↓)

どうしてそんなに話せるの?“ 〜岐阜県大垣市のミドリバシ・垣本さんに聞く英語の学習方法〜前編


ーイギリスから帰国後の英語授業・日本の英語教育への考えー



垣本さんは、高専※の5年生終了時に1年間休学してイギリスに留学されました。帰国後、英語の授業を受けるにあたって、何か変わったことはありますか?

※ 高専:(高等専門学校・専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成することを目的とする5年生学校。2年プラスすれば大学卒業学位取得)


垣本さん
高専は普通の高校ほど英語をしっかりとやらなかったんじゃないかな。3年生くらいでTOEICを受けさせられるのですが、スコア400未満の子が多かったと思います。


Kさん(私の友人)

高校生にTOEICは難しいですよね。ビジネス用語も多いですし。
イギリスの英語教育と日本の英語教育の間でギャップはありましたか?


垣本さん

「卒業するにはスコア500点くらいが必要」みたいな決まりがあり、帰国後2年間は学校でTOEICを沢山受けました。

帰国後TOEICばかりやっていたので、あまり「学んだ」という感覚はありませんでしたね。


テスト対策に特化していたのですね。

話は変わりますが、「英語を学んでいてよかった」と感じる時は現在ありますか?


垣本さん

現在仕事で使うことはほぼないのです。しかし調べ物などの時に、より多くの情報にアクセスできるのはメリットですね。



確かに。日本語だけで情報を仕入れるよりも、幅が広がりますよね。英語で使っているツールはどんな物がありますか?


垣本さん

BBCスポーツ、BBCニュースは使っています。例えば、先日開幕した東京オリンピック・スケートボードで金メダルを取りましたよね。その時に世界的にはどのような反応なのかな?と思い見たら、トップニュースになっていて、世界的にも衝撃的なニュースだったんだと分かりました※。

ただ、最近はそういった海外のニュースをチェックすることも少なくなりました。海外旅行などに行く機会があればまだ見るとは思うのですが。
(インタビュー時はコロナ発生で行動が制限され、海外旅行などいつできるのか全く不透明な状況でした)

※東京オリンピックで13歳の西矢 椛もみじ (ムラサキスポーツ)
日本史上最年少の金メダルを獲得


ー子供達にどう英語を教えるか。垣本さんの経験からー



垣本さんに英語教育に関する考えをお聞きしたいと思います。まずは、良い発音は英語学習において重要でしょうか?


垣本さん

難しいですね。異なった2つの考えを持っているのですが、良い発音はなくてもいいよね。というのが1つ。

発音はいいほうがいい。しかし、それよりも最低限のルール・文法で「どれだけ言葉を出し情報を与えられるか」が大切で、発音が完璧である必要はないんじゃないかなと思います



そうですね。私も商社で先輩方と外国の方とのやり取りを聞いた経験から、発音より伝える内容や専門用語が重要だと考えるようになりました。

ただ、英語講師としては、正しい発音から入ったほうが、特に子供たちは、学習効率が良いというふうにも考えています。


Kさん

学校教育などでは、先生があまり強い日本語発音の英語を話すと子供たちもそれを真似てしまうことがありました。ある程度の発音の基礎は、フォニックス※などを使って習得していくほうがいいとは思います。

フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、
正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。
英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。By wiki


垣本さん
はい。確かにゼロスタートの子供に教える場合には発音から入るほうがいいと思います。ただ、大人に教える場合には、優先順位が下がるかな、とは思います。



フィリピンでは小学校以上の学校教育は英語で行われるそうです。垣本さんは、日本の教育も同じように、英語で行われたほうが良いと思われますか?


垣本さん
私は、学校教育は日本語で行った方がいいと思います。英語は必要な人がやればいいと。

言語は文化を表しますよね。以前ドイツ語を学んだことがあるのですが、ドイツ語でも英語でも直訳できないことがほとんど。いろいろな言語を知ることで考え方や見方の幅が広がると思うので、母国語はしっかりとやったほうがいいと思います。

Kさん
私も、母国語で深く考えられることが大事だと思います。

家族や学校での学びやコミュニケーションを通して母国語の土台を作った上で、他言語の背景などを感じ取りながら進めていく方が良いと思います。


ー子供にどう英語学習の目的を持たせるかー


日本では小学3年生から英語学習が始まります。ただ、英語を学ぶ意味を見出せない子も多いと思うのです。

もしも垣本さんが英語の先生だったとしたら、どのように生徒のモチベーションを上げると思いますか?


垣本さん

伝えたいことが伝わらないと不便だという状況を与えると思います。生きる上で必要だと思わなければやらないと思うからです。

または、コミュニケーションが上手く取れて「良かった!」と実感できる経験をさせるか。


Kさん

ただ、日本だとその状況を作り出すのがなかなか難しいですよね。



確かに。それでは、もしも垣本さんが子供たちの英語の先生だった場合、どのように学習を進めていくでしょうか?


垣本さん

子供たちとなると、私には難しいのですが、、、。大人から勉強し始めたので、発音のフォニックスなどを知らないので、ルールとしての文法を教えていくのがいいかな。とは思います。

例えばサッカーで言えば「手を使っちゃダメだよ」ぐらいの、簡単な基本を伝えて、そのルール上で色々表現してみましょう。というように。

実際、中学校の時はもっと話す機会があるといいな。と思っていました。

思い返してみれば、小学生の時、姉の英語教材を借りて問題を解いたりしていました。一つ一つクリアしていく感じが、パズルみたいで面白くて。

それから中学校では英語のルールを知り、せっかくルールを知ったなら、自分でそれを作る体験をしたいと感じていました。発言するために頭でちゃんと組み立てたいなと。

今も当時も、自分の考えとして文章を書くとか話すとか、アウトプットする機会が欲しかったなと思います。



英語を組み立てていく。という考えなのですね!面白い!私と英語の見方が全然違いますね。

それでは今後、大垣で英語を使った活動など、何かしてみたいことはありますか?


垣本さん

今、コロナの流行で旅行者の方々は来られないのですが、もし来ることができたら色々なことにアテンドしたいと思います。私は建築に携わっているのでミドリバシのような施設を紹介するなど。

旅行者の方たちは、いわゆる京都のような観光地だけではなく、大垣にも結構来られていました。なんでこんなところに?と思っても、意外と光る何かがあったりします。それを案内する。

地方都市ならではの日本人的生活があると思うので、そういったところを案内する。そういったことも面白そうだと思っています。



地域に密着した観光案内ですね?


Kさん

それだと、垣本さんの持ち味を活かせますね。



それでは最後に、英語学習者の方へメッセージをお願いします。


垣本さん

「好きなものを見つけて、そこから始める」というのが1番だと思います。

何かについて詳しく調べたい。この俳優さん・女優さんの言っていることを知りたい。一歩先の目的を達成したいなど。

そういったことがないと、本当に難しいと思います。



一つ何か好きなことを見つけて、それをとっかかりに学習するということですね。インタビューは以上になります。貴重なご意見、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、大垣のレンタルスペース・ミドリバシの垣本さんへのインタビューでした!長い時間インタビューにお応えいただいて、今回は本当にありがとうございました。

英語教育に携わった経験はない垣本さんに突然色々お聞きしてしまいましたが、ご自分の経験からご意見をいただいて、大変勉強になりました。

・最低限の文法を教えて、あとはアウトプットの機会を多く持つ。
・失敗の経験を積ませる。

など、私にはないアイデア。

英語学習者の方へのメッセージもステキですね。好きなことを調べるために英語を使う。学ぶモチベーションも高まりそうです!

突然の申し出に答えていただき、感謝しています。私たちは今後大垣では英語のカフェなど活動をしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

ミドリバシでは、色々なイベントを随時開催しています。

レンタルスペースに、イベント参加など、皆さんも、大垣ミドリバシぜひ訪れてみてください♪


〒503-0908 
岐阜県大垣市西外側町2丁目46
TE L:0584-89-6663
ennoieミドリバシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?