見出し画像

心理検査法基礎実習を履修しました。

毎日暑いですね。夏バテしないように体調管理には気を付けたいです(^^)

先週の土日、放送大学兵庫学習センターで、二日間、面接授業を受けてきました。

講師は斎藤誠一先生 (大阪信受学院大学教授)で、結論から言うと、
すごく楽しい二日間でした(*^^*)

(斎藤先生は、但馬やまびこの郷(不登校支援)で所長もされてるとの事でした。お困りの方がいれば、リンクを貼っておきますね^^)
(兵庫県在住の、小中学生が対象とのことです)
https://www.t-yamabiko.asago.hyogo.jp/about_yamabiko/greetings/

一日目は、心理検査の理論と検査倫理などの座学と、
実際にYG性格検査、Big Fiveという検査を実際に体験しました。

検査の詳細はSNSに書かないようにとの事でしたので割愛しますが、
自分の事は自分ではわかってない部分もあるのか、
検査結果で、おー!なるほど!私そういう性格あるある!笑
と振り返る事ができたら、興味深い結果となりました。

それぞれの検査が終わったら、レポートを作成します。
レポートの作成も、先生が丁寧に教えて下さるので困る事はありませんでした。

二日目の検査は、バウムテストを行いました。
白い紙に木を描くという、たぶん知ってる人も多いかと思いますが、
私は全く知らなくて自由きままに描いたんですけど、
見事に今の自分が投影されてるようで内心爆笑していました🤣

心理検査を実際に体験できた事で被験者の気持ちも少しわかった気がします。

心理検査ってどんな感じなんだろーっとドキドキでしたが、
先生とTAさんがとても穏やかでニコニコ対応して下さって、
学友の皆さんと共に和やかに進んでいくような二日間でした。

今期の面接授業はこれで終わりです。

来週から単位認定試験が始まりますね!

Twitter(X)でいつも頑張ってらっしゃる学友の皆さんの刺激を受けながら、
私も孤独にならずに頑張れています。


いつもいつも本当にありがとうございます(*^^*)

単位認定試験、頑張りましょう!!!


眺めが素敵な兵庫学習センターです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?