見出し画像

勉強する意味とは、これだ!


みなさんこんにちは。
元塾講師の りんです。

突然ですが、読者様のお子様からこんな質問をいただきました。

「なぜ、勉強しなければいけないの?」

そんな疑問を抱いたことは一度はあるのではないでしょうか。
今日は、そんな質問にお答えしていきます。それはズバリ

生きていくため

です。


へ……?
そんなのわかってるよ。
という声が聞こえてきそうです。
本当にそうでしょうか?
では、詳しく説明していきます。

勉強には大きく2つの目的があると私は思っています。それは、

①基本的な知識をつけるため。
②思考力をつけるため。

この二つです。
学習指導要領にはもっと項目が多く書かれていますが、今回はわかりやすくするために簡単にまとめました。

まず、①について。
これは予想出来るかもしれませんが
国語科の読み書き、算数科の計算力、理科科では火の取り扱い方、社会科では基本的な社会知識など、命を繋いでいく、生きていく上で必要不可欠なことを学ぶ。
これはわかると思います。

理解してほしいのは②です。
思考力とは、自らの力で考え、問題を解決していく力のことです。
例えば数学なら、目の前の問いに対して
どのように解けば答えを導き出すことが出来るのか、順序立てて考えて行かなければなりません。
この順序立てて考えていく力を「論理」と言います。私はよく「論理的に物事を考えなさい!」と注意を受けていました…笑
人生では、様々な壁や障害にぶち当たると思います。その時、一番大切になってくるのがこの思考力です。現状を正しく把握し、どうしたら解決出来るのかを論理的に考え、トライアンドエラーを繰り返して解決していく力が必要です。

夢を追いかけたいとき。
医者になりたいと思ったらどうすべきなのか。
外国に移住したいと思ったとき、どのような手順で永住権を獲得すべきなのか、自分で方法を探り、問題を解決し、成し遂げていく必要があります。

もっと言うと、命の危険が迫ったとき。
生きていれば事件や事故、または戦争やテロに巻き込まれる可能性もあります。
いざそうなったとき、どう切り抜けていくか。大切な人を守れるのか。もしくは巻き込まれないためにはどうすべきなのか。
ということも、勉強を通してだったり、勉強をする課程で身につけたものが生きてくるはずです。

つまり、勉強を頑張れば
大切な人を守ることが出来るのです。

だから、勉強して下さい。
他国に視野を広げましょう。 
日本ほど治安が良い国は無いし、政治的自由もあります。仕事が出来なくなっても生活保護があるし、ホームレスも多国に比べれば少ないです。戦争もしていません。今のところは。
だから、安心しがちなんです。

でも
日本も今後どうなっていくかわかりません。

自国にいるのが心配、不安、最悪命の危険がある国では
たくさん勉強し、移民する人々が大勢います。移民は簡単ではありません。優秀でなければ他国の国籍を取るのは至難の業です。
みんな、自分の身を守るために勉強しているのです。

しつこいですが、勉強しましょう!!!!


私は、今、あまり勉強しなかったことを後悔しています。若い世代の方々には、そんな思いをしてほしくありません。

参考までに、今後生きていく上で重要な勉強のポイントをお伝えします。

英語 
これは必須です。やはり世界基準になっているのは英語。喋れないといくら優秀でも通用しないと思って下さい。
・今、世界が求めているのはITエンジニア
どんどん技術が進歩し、Web3.0が主流になってきています。今後、ITの技術者が不足していくと言われており、専門的に出来る人材は世界中から重宝されるでしょう。ひとまず勉強してみるのはありです。

本日は以上になります。勉強の方法など、詳しくはまた別の記事にしていこうと思っております。
では、また!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?