見出し画像

1ヵ月チャレンジ:デザイン

1ヶ月間がんばるテーマを月ごとに決めて挑戦しています。

1ヶ月チャレンジ、と呼んでいます。

2020年12月のテーマは、「デザイン」。

……

12月……はるか昔のことのようです。

というのも、noteに書こうか迷っていて、月日が流れてしまったのです。

いつもは絵に関することのお試し期間や習慣づくりのためにテーマを決めているのですが、今回はちょっと毛色が違いまして……

デザイン、って、noteに本業の方が多いイメージですし。


自己紹介にも書かせていただきましたが、私は非クリエイティブ職種業種。もちろん非デザイナー。

ありがたいことに、ちょっとデザインしてみませんか、というお話をいただいたので、「1ヵ月チャレンジ」でデザイン関連のインプットに努めました。

実生活周辺、デザインを生業にしている人、いないですから、自主学習しかないです^^;

(絵で通っている学校では、チラリと相談しましたが発展なく、そのまま外出自粛状態)


まぁ、よくある話かと思います。

町内会の祭りのチラシ作ってくれんかー、とか。
展示会の広告作ってくれんかー、とか。

……ないですかね?


はい。

インプットに読んだ本など、列挙します。


ちょうど、noteでも、タイムラインで記事に出会いまして、参考にさせていただきました。


そこから、chot.design という学びサイトを隙間時間に続けています。
※今は無料ですが、2月から有料にされるようです。


アウトプットは、仕事なので、結果も数字で出てしまう。デザインは一因だとしても。


学んだことを試してみるサイクルがけっこう楽しいです。

ソフトとかはなんにもないので、逆に、意識が散らばらなくてよいです。


というわけで、12月は仕事のインプットに使いました!

1月、2月はお休みして、遊び心の回復につとめます、フフフ(*´ω`*)