見出し画像

自分の人生は自分がつくっている 

🖊2017年1月6日

自分の人生は自分がつくっている。


本来は当たり前のこと。


誰かに決められた人生を生きているなんて
子どもの頃は思いもしない。


ただ、自分なりにこう生きたいと思いながらも
思い通りにいかない現実を経験していく中で

いつしか人生に失望したり、
自分を諦めたり、

周りの環境に、
自分以外の何かに
流されているような感覚をもってしまう。





長いものに巻かれてもいい。
大きな波には流されてもいい。


大事なのは、

巻かれると決めること。
流されると決めること。


ここは譲れないと思うところは譲らず、
流されてもいいところは流されると
決めてしまうこと。


そうすればいつも主体的であれる。





問題なのは、決めもせずに
ただ流され続けること。

自分の主体性を投げ出して
諦めてしまうこと。


思う通りにいかない現実の中であっても、

どれだけ自分でつくり出して
どれだけ自分でコントロールできるものを
増やしていけるか、

そこに意識を注ぎ続けることが、
主体的な生き方だと思う。



上村あかり

いつもサポートをありがとうございます^_^