見出し画像

Airbnb体験のレビュー、有難いゲスト、チップ

先日、同じAirbnb体験ホストの友人たちと話をしていて面白かった話。

⭐️レビューについて
・一番寛容なレビューをくれるのはアメリカ人やカナダ人
・ヨーロッパの人の方がもう少しシビア。

私も1対1で丁寧に対応したイギリスの女性、柚子ラーメンが食べたいとのリクエストで一緒に食べに行ったドイツ人男性も自分では精一杯対応したけど4つ星のレビューだった。
アメリカやカナダの人の方が、問題なければ5つ星をくれる印象。
そしてこちらが恐縮してしまうくらい褒めちぎってくれるレビューをくれたりもする。
ヨーロッパの人がそれよりも厳しめで、
その他の国は予想できない…
でも本当は日本の人が一番レビューに関して厳しめなのかも。
普通なら3つ星くらいの印象。


⭐️有難いゲスト

・私のプロフィールを読んで、メッセージくれる人はうれしい。
「私の娘も赤毛のアンが好きなのよ」とメッセージくれた家族のプライベートツアー楽しかったなぁ✨

・リクエスト少なめ(数箇所)+あとはあなたに任せるわ。
I'm open to your suggestions. と言ってくれる人は最高✨
逆にメッセージを何やりとりもして質問をして来たり、行きたい場所などにこだわりすぎている人は大変。
プロフィールを読んで、ある程度信頼してくれるとこちらもやりやすい。


⭐️チップ

チップをくれるのもアメリカ、カナダの人が多い印象。
プライベートツアーで、そのグループだけを担当した時にいただけることが多い。
もちろんチップもらわなくても、できる限りのことはするけれども、
もちろんチップをもらえた日にはスキップして家に帰りたい気分になる ♪


私が住んだことがあるのがカナダで、いまオンライン日本語レッスンで多いのがアメリカ人だからもしかすると私が北米の人と交流するのが好きだし慣れているということが関係しているのかもしれないけど。

やっぱりお国柄とか文化とかの違いは面白いですね。

サポートしてくれたらうれしくて感激します :D