見出し画像

今日は、Earth Day 🌎



今日4/22はEarth Day(アースデー)🌎
ということで、久しぶりにNOTEを書いています。

育児記録的なやつで、近況も少し。

1歳8ヶ月になる息子はイヤイヤ期を迎えたようで、オムツ替えもお風呂も全部「イヤ!」
子どもの自立心を養う大事な期間であり、喜ぶべき成長の過程なのはわかっていても、毎日のルーティンは崩れまくり、、なかなか大変だなと感じる日々を送っています。

さて、本題です。

Earth Day(アースデー)とは?

Earth Day(アースデー)は、1970年に初めてアメリカで開催された環境イベントです。この日は地球環境の保護と持続可能な開発を促進するために設定されました。世界中で様々な活動やイベントが行われ、環境問題についての啓発や行動を促進する日となっています。 

Chat GTPより

具体的に何をする日?

「特に決まっているわけではない」そうです。

・植樹キャンペーン
・清掃活動
・再生可能エネルギーの普及 などなど

地球温暖化や生物多様性の喪失など、現代の環境課題に対処するための活動がされているようです。

地球に思いを馳せてみる

Earth Day(アースデー)の活動は「特に決まっていない」とのことなので、わたしなりに。

ぱっと思い浮かんだのはこれ。

いまのわたしには自然が心のよりどころになっているので、ただただ感謝したいということ。

毎日、保育園帰りによる公園(というか小さな森)で日が暮れるまで息子は遊びます。

帰ろうと言うと「イヤ!」言われてしまうので、ご飯の支度がなぁ〜と思いながらも付き添います。

木の枝や石を拾ったり、落ち葉をガサガサと鳴らして歩いたり、鳥を見たり。
一緒になって泥だらけになって遊んで、最終的に気持ちがスッキリとしている自分に気づきます。

もう一つ、思い浮かぶのは大地の恵みへの感謝。

昨日、地元産のタケノコで若竹煮を作ったらめちゃくちゃ美味しかった!

祖母や母が昔作ってくれたものを、はじめて自分で作って(大人になったな〜)夫や子どもも喜んで食べてくれました。

運ぶのににエネルギーをかけずとも、美味しいものが食べられる。
地産地消で、旬のモノを食べるのって良いなと感じました。

おわりに


Earth Day(アースデー)で検索すると、自然環境が危機的状況にあることを研究して発表してる方がいたり、皆に広めるために大規模で華やかなイベントを行われていたり。。

わたしなんかが何ができるわけでもないなぁと無力さを感じます。

ただ、息子が大きくなった時に自然を大切に思ったり、旬の食べ物が美味しいと感じられるように今をこうやって過ごすことも、
地球のためになる小さな行動の一歩になのでは考えて、今日は終わりにしようと思います。

Earth Day🌎みなさんはどう過ごされたでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?