民間の介護保険のはなし

介護保険の案内がきた。
民間の保険会社の商品だ。
すごくアバウトに言うと、月1500円で、要介護になると500万円受け取れる。
たぶん違うかもしれないけど、そう読める。

家族に迷惑かけたくない、という人に読んでほしいと書いてあった。

ほんで、私は、保険に興味はないから、ほっておこうって思った。

けど、これ、何年かあとになったら、問題になってる保険かもしんない。
ほっておきたいし、関わりたくないけど、損害出てるかもなあ、と思って、いま書いてみようと思う。

はっきり言うと、非常に問題がある。
たとえば、月の保険料が1500円。
これは、加入時の年齢で決まっている。
ところが、この保険は毎年更新なのだ。
つまり、毎年年齢は上がり、それに伴い保険料が上がる。
読む人には、この事実を伏せて、低い保険料が一生続くように思い込ませている。
いやよく読めば書いてあるかもだけど、気がつかない人はけっこういるはず。

そして、要介護になると500万円。
ただし、要介護にならずに死亡しても保険金はもらえない。まあ、これは注意書きしてありました。

民間の保険会社は、加入者から保険料を集めて、その中から保険金を払う。
だから500万円受け取れる保険は、それ以上の保険料を払う必要がある。
あるいは、保険料を払っても、保険金が受け取れない人が出てくる。

本当の保険というのは、まずめったに起こらないだろうけれど、起こったら致命的な出来事に対して、保険をかけるものだ。

ほぼ全員に起こる出来事ならば、各自で貯蓄するのが一番いい。

結局、トータルでいくら払わないといけないのか、案内チラシには一切書いていない。

だから、知らずに加入して、後で保険料の高さに驚く人が続出するのではないか。
それで、中途解約したら、保険料は返ってこない。
これは、アリなのか?

いや、ダメやろ。

まあ、私がここでゆったところで、どうなるもんでもないかもしんないけど。

てゆうか、私の理解不足で不正確な情報撒いちゃったらどうしよう、て、自信ないし。

でもやっぱり、この保険は数年後、社会問題になりそうよ。

保険会社は、トータル払い込み金額を出してほしい。
いつ要介護になるかわからないけど、80歳、90歳になるまでの保険料総額なら出るよね?

消費者を誤認させるチラシは、やめてほしい。

みなさま、お気をつけくださいませ。

この記事が参加している募集

チャリーン♪ しあわせに、なーあれ(о´∀`о)