見出し画像

三宿の人気の香港麺『新記』

三宿の新記といえば、有名な香港ラーメンのお店です。何年か前にも行ったことがあったのですが、友人と話しをしていてふと新記の話になりました。そういえば最近行ってないな。昔から人気のお店で、美味しかったのは覚えていますが、もう一度香港ラーメンを味わいにやってきました。

新記15

『新記』は世田谷・三宿の交差点の角のビルの二階にあります。お店は11:30分にオープンで、2~3分前に着いたところもう5人くらい並んでいました。

新記18

こじんまりしたお店は、直ぐに満員になりました。私は一人だったので、カウンター席に座りました。コロナ対策のカウンターの席を仕切る簡易の板が、倒れやすいのでそれは触らないように注意です。

エビ入りワンタンメンとパーコー飯のセットを注文してみました。

新記03

新記のランチメニューのAセット エビ入りワンタン麺+パーコー飯(小)を頼んでみました。
麺は、汁あり又は、汁なし。そして、コシのある極細香港麺細めの卵麺の日本麺から選べます。 
せっかくなので、汁アリ香港麺注文しました。料金は日本麺より100円高いようです。Aセットは税込み1,100円です。

新記07

注文後すぐセットの排骨飯(パーコー飯)がでてきました。パーコー飯とは、スペアリブのお肉のご飯とのことだそう。シンプルな醤油のお味とニンニクの香りのスペアリブと、白いご飯のバランスが最高です。

新記08

シンプルな、お肉とご飯なのですが、お肉の柔らかさや、ニンニクの香りのバランスなのでしょうか、癖になりそうな味です。サイズは小なので、もうちょっと食べたいなと思うサイズです。

新記10

新記のワンタン麺です。シンプルで上品なラーメン

新記11

麺はかなり細いちぢれ麺です。味はさっぱりしていて食べやすくて美味しいです。日本のラーメンとはまた違う雰囲気のラーメンです。

新記12

分厚いチャーシューです。お肉も柔らかくて美味しいです。

新記13

ワンタンは小さめの一口サイズ。麺とのバランスも良くて美味しいです。

新記14

スープはあっさりした白いスープ。他にはあまりない新記のスープが味わえます。

新記のメニュー ランチ以外にもメニューがたくさんあります

新記01

新記04

牛バラカレースープ麺とかエビのニンニクソース蒸しなど、おいしそうなメニューが沢山あります。

新記05

新記06

新記へ行くには

新記16

三宿の交差点の、牛丼屋の松屋のビルの二階にあります。

新記17

三宿の交差点まで行くには、地下鉄の田園都市線の池尻大橋駅や三軒茶屋駅からは、歩けなくはない距離ですが少し不便です。渋谷から行く場合は、渋谷からバスに乗って三宿のバス停で降りるのがいいのかな?と思います。三宿のバス停降車後、三宿交差点に向かって歩き、松屋がある方に横断歩道を渡ります。

香港麺は、日本のラーメンや中華そばとも違うラーメンで、一度は食べたい料ラーメンだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?