見出し画像

髪は女の命

昔から日本人は、 

長い黒髪を愛してきました。

特に平安時代には

髪の長さ、艶


ハリのある

綺麗に美しく整えられた髪で  

殿方の寵愛を受けられることから

最高の伴侶を得るためには

大変必要なものでした。 

その後の人生が

決まってしまうほどでしたから

無理もありません

毎日の手入れがどんなに大変でも

ちょっとした仕草にも自身でも

女の色気を

意識出来るものでしたから。


西洋でも、映画などで

もてはやされたのは、やはり

金髪の

美しくウエーブされた長い髪

セクシーで可愛い女の演出に

なっていましたね。


ショートが

似合う女性もいますが

ほとんどの人が

ロングにこだわるのは

異性の眼を意識する

からかも知れません。


何故男どもは

長い髪が好きなのでしょう?

ショートの女性は

キュートですよね?

中性的な魅力はありますが

やはり男どもには

望んでも

自分には得られない

長い髪に、触れてみたい、と

其の艶のある

柔らかく弾力のある美しい髪に

惑わされるのかも知れない。


エジプトのミイラにも

髪の毛は 残っていて

ある意味

女の情念の様なものを

感じたりします。

初めてのデートの時も

女の子は

自分の髪を指先で巻いてみたり

なでなでしたり、

恥ずかしさを誤魔化すためにも

また自分に

勇気を与えるためにも

まるで自分を愛撫するように

顔を傾げては髪を触ります。

今、様々な髪色をした少女たち

赤、碧、紫と

何かを混ぜたような色

中には髪型と合わせて

色んな色を今模様のように

入れていたりして

見ているこちらも楽しいです。


最近は男性の

ロングヘアーも 多いですね

男性の場合

綺麗に美しく

整えている人もいれば

ホームレスかい?

な、感じの人もいます。


やはり長くするのなら

手入れして

美しい髪の毛を。

周りの人にも好感持てるように

と思ってしまう。


とにかく、髪の毛って

人間には大切なものなのは

分かっていますけど

昔の侍が切腹した後

髪の毛の束を残しましたが

身体から1度離れた髪の毛は

怖いだけです。


あちこちにパラパラ

長い髪の毛を落としながら

歩くのも

ちょっと引いてしまいますね。


 愛込めて…♪
一日一回、自分の魂を褒めてあげましょう^^

******************************************
お悩み相談、受け付けています☆
下記、クリエイターへのお問い合わせから、どうぞ。
レッスンを受けたい方は、LINEでお問い合わせ下さいね。
<占い教室アストル>
LINE ID:@014skbtt
******************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?