見出し画像

バッタ来ないでね

中東やアフリカ(特にケニア)で大発生した

さばくとびバッタの大群が

イランなどを通ってパキスタンに飛来、

今パキスタンが危機的状況と言うのです。


パキスタン政府は非常事態宣言をして

対策に追われていますが、

とても困難な状況なのです。


その大群はなんと、大都市ほどの大きさで

一日に150キロも移動します。

ありとあらゆる農作物を食いつぶしていくそうです。

怖すぎ!


およそ30年ぶりのバッタの発生は

やはり温暖化の影響だそうです。

温暖化のため異常に雨が降り

植物などが大繁茂し、バッタの恰好の餌になった。

その結果が、この、さばくとびバッタの

大群を生んでしまったのですって。


これまでにないほどの大群が押し寄せ

農民たちがいくら知恵を出して

あれこれ考え、出来る限りの駆除をしていても

とてもとても、追いつかないそうです。

コロナで人手もなく、お金もない。


コロナのため各国も支援したくても資金がなく

国連から呼びかけても必要な資金の半分も

集まらなかった。


そしてコロナのため、国境警備も強化されているので、

専門家もパキスタンに入ることも出来ず、

詳しい調査も出来ないので

ますます対策は遅れています。


ドローンを飛ばして殺虫剤などをまく、

など出来る限りのことを必死にしているようですが

なにせ、見たこともないほどの大群です。


空が真っ暗になるほどのバッタの大群には

もう成すすべもなく、簡単に勝てるわけもありません。


綿花工場も閉鎖に追い込まれ雇用もなくなり

ますます貧困に悩まされることになります。


コロナとともに頭の痛い問題ですね。

これから、1年、2年と経つ程に

世界中で大食糧難となるのでしょう。


私達日本人は全てと言っていいほど

食料を輸入して

毎日の食事にありついています。


これからはベランダで野菜やトマトなど

自分の食べるものは工夫して

なんとか凌いでいかなくては

ならなくなるでしょうね。


うーん、まさかこんなに次々と

世界的打撃が一気に押し寄せてくるとは・・・

せめて気候が一気に変化して

バッタがいなくなってくれることを願ってしまいます。


愛を込めて…♪
一日一回、自分の魂を褒めてあげましょう^^

******************************************
 お悩み相談、受け付けています☆
下記、クリエイターへのお問い合わせから、どうぞ。
レッスンを受けたい方は、LINEでお問い合わせ下さいね。
<占い教室アストル>
LINE ID:@014skbtt
******************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?