見出し画像

5月26日(水)スプーンを曲げた彼女とコインランドリーと


今日はスーパームーンであり皆既月食の日らしい。
札幌はよく晴れていて、そもそもが気持ちが良いのに
満月と聞いてますます気持ちが良い。

そんな今日は、仕事をしたり、地元の友人と電話したり。
彼女とはいろんな話をしたけれど、
主に妊活の話・夫婦の関係性に話が咲く。
当事者にならないとわからないこと、当事者だからわかること、色々。

彼女とはもう10年くらいの付き合いだけど
先に結婚し先に妊活を始めた彼女にとっては、
非当事者の私ときっと話が合わなかった時もあっただろう。
それでもまた今こうして
「わかる〜!」なんて話をしていたりして
面白いというか嬉しいというか。
妊活で思う心の葛藤を、いつかブログに書いて〜
と彼女に言われたけれど、そんなことをいつか書いても面白いかもしれない。

大人になると、いろんなライフステージがあって
仲の良かった友人と疎遠になる、なんて話は
よくある話。
特に女子は、就活、婚活、妊活とナイーブになりやすいイベントが多い。

まるで柔らかい波が寄せては返すように
その時々で近くなったり遠くなったり。
それぞれがどんな状況になっても、つかずはなれずいられたら良いけれど、
それがベストとも限らないし。
離れた方がいい時も、ある。

そんな中、ライフステージが変わっても
時々長電話して近況を報告し合う彼女の存在は、
ありがたい。

にしても
夫に激怒して、スプーンを曲げた!という
彼女の発言には大爆笑だった。
人間、いろんな面がある。
ホルモンバランスで
感情の表現が変わる時もある。
そのたくさんある面や時々を
1番目の当たりにできるのが夫婦の特権だよね。
夫婦の面白みであり、めんどくさいところ。

色々あるけど、がんばりましょうかね、
という彼女との会話の締めくくりは
なんだかすごく励みになった。

みんな、何もないように見せかけて
本当色々ある。渦巻のようにグルグルしてる。
それでもなんとかやっていくしかない。

前クールの朝ドラ『おちょやん』の最終回での台詞、

「生きるっちゅうのは、ほんまにしんどうて、おもろいなぁ」

この言葉に全てが集約されている気がする。

今ある色々も
10年後20年後、きっと笑えるエピソードになっている。
だから、今日も色々あるけど気持ちよく、
後腐れなく過ごしてこ。

余談だけど
これ、コインランドリー待ちの時に書いている。
近くにできたコインランドリー。
今週まで半額で洗えるから、毛布を洗おうっていう夫の提案で来店
こういうところ、私より断然夫の方が主夫向き。
で、意気揚々とコインを入れて気付いた。
私がまわしたのは乾燥機。
洗う前に乾燥機。40分も無意味な乾燥機。
やっちまった〜

あーあ。でもこんな失敗あるあるだから
全然へこたれないのだ。

明日には忘れちゃうようなエピソード。
仕方ないから、本でも読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?