見出し画像

アラフォーて案件大渋滞だ

さてこちら、インスタの続き。笑

36歳の誕生日を迎えて思うことあれこれ。

自分の思っている通りばかりには人生進まないし
「こんなはずじゃなかった」と思う時は
大概自分の理想とのズレ、思い込みや呪いがあって
それが身動きをとれなくしている、と気づいてから
そういうものを少しずつ手放してこれた気がしている。

なんだかんだ不可抗力だと感じるときでさえ、
自分が自分の人生を創っている
そういう意味では
私たちはものすごく自由なんだなぁと思う。


例えばね
私は夫の転勤で札幌に来たけれど
それが決まった当初、名古屋での仕事を辞めることは
〝辞めざるを得ない不可抗力なこと‘’だと思ってた。
だけど本当の意味ではそれは違っていて、
札幌に行かないで名古屋で仕事をする、ということも
私は選択できたはず。
決めたのは私だった。
それに気づくまでは、
結構苛立ったり、不満を言ったりしていたけど
違ったんだよなぁ。
妻である前にひとりの人として、自分がどうありたいか
どこでどう働きたいか、は
いつも私の手に委ねられている。
そのことに気づいてからは
もっとしっかりしなくては、と思ったし
自分をもっと大切にしなくちゃ、と思ったんだよ。

仕事のスタイルは、これからの時代いかようにも
変わってゆく、変えていける、
その面白い時に生きさせてもらってるのだと思うから。

それに
アラフォーって
決めたり悩んだりする案件が
途端に増えるよね

結婚するとかしないとか
妊活するとかしないとか
仕事どうするとか
子育てどうするとか
介護するとかしないとか
病気するとかしないとか(これはちょっとニュアンス違うか)

晩婚化や高齢出産化の影響もあるのか
悩みが大渋滞!笑

一人で決められないことも多いけれど
でもそれでも
たったひとりの人間として
わたしはいつだって自由
どの道を歩くかはいつ何時も
自分の手に委ねられている
だからこその責任があるってことを

忘れないでいたいなと思ってる。

どんな時でも
人生は素晴らしく、うつくしい

私は自分の人生を謳歌しながら
鍼灸治療を通して
人生を謳歌する皆さんの応援団でありたいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?