見出し画像

大晦日の夜に。

2021年、皆さんにとってはどのような1年でしたか?

よいこともよくないことも
順繰りに回ってくる日々の中で

心躍ることがひとつでも多くあって、
楽しいなと感じる時間が1秒でも多くあった、
そんな1年だったらいいなぁと、願っています。

𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼↟𖡼𖥧↟𖡼

「自分の機嫌は自分でとる」
ということがこのコロナ禍で
ますますフォーカスされるようになったと思いますが

自分の機嫌を自分でとることは
時にとても難しかったりして、
思うようにいかないことがありますね。

だけどそんなときは、
自分自身に問題があるのではなくて

体調がよくないことや
メンタルのコンディションが整っていないことが理由。
だから
自分を責める必要は、本当はないのだと思います。



いつも機嫌良くいたいとか、
今よりよくなりたいと願うとき、

大切なのは

「”今”の自分に合わせて、ハードルの高さを調整すること」

なんだと思います。

機嫌のわるいときに
スペシャルハッピーな人しか跳べないハードルを
わざわざ設置しない。

体調のわるいときに
超絶絶好調な人しか跳べないハードルを
設置しない。

誰かが跳んでいるからといって
同じ高さのハードルを
自分の前にも設置することもない。 

わたしにはわたしの、
その時々の、

必要で最適なハードルがある。

体調がわるくて機嫌の悪かった頃の私は
そこを見誤っていて、自分で混乱していたんだなぁと
今ならわかります。

跳ぶハードルの高さも種類も色も数も何もかも、
みんなそれぞれの”今”で異なるもの。

自分の跳ぶべきハードルを見極めるために
自分を客観視する必要があるし
自分の体調の現在地を知る必要がある。

それを
「自分の機嫌を知る」と
世間はいうのかなぁ、と2021年、
私はそんな風に思っていました。

𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼↟𖡼𖥧↟𖡼

自分に合っていないハードルを跳ぼうとすることで
ケガをして、自信をなくして、こわくなっている人が
とても多いようにも思います。(私も。笑)

だけど
角度を変えた視点と、ちょっとの勇気でもって
自分に合ったハードルを跳び直すことで
安心して、いたくなく、楽しく跳べるようになる。

私はこれからも、それを
鍼灸というツールを使って
サポートしていきたいと思っています。

自分にとって、
今はどんなコンディションで
どう養生すればよいか、
今の自分に合っているハードルの高さはどんなか?

跳ぶのはその人自身だけど
からだが資本。こころも資本。
からだとこころの現在地を知り、
コンディションを整えることで
背中を押せたらと思っています。


私が、今日使ってきた「ハードル」という言葉は、
人によって様々な解釈やテーマがあると思います。

•日々を機嫌よく暮らす
•元気に仕事をする
•体調を回復させる
•痛みをとる
•キレイになる
•新しいことにチャレンジする
•家事を日々こなす
•毎日料理をする
•子どもを授かる
•子どもを育てる…

誰かと比べるものではない、
自分だけのハードル。

どれもこれも、
あなたがあなたであってこそ。

2022年も、ご縁のあるみなさんの「ハードル」を
応援できますように。
そして、華麗に跳ぶ姿を
近くで拝見できたら、それ以上の幸せはないです。

𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼𖥧↟𖡼↟𖡼𖥧↟𖡼

2021年は

「生き返った〜!」
「今日ココに来るのを指折り数えて待っていました」
「最初に悩んでいたことって、何でしたっけ?笑」
「お肌の調子が変わってきました」
「ご飯の食べられる量が増えました」
「生理痛時の鎮痛薬の量が減ってきました」
「おかげで、一歩前にすすめました」
「これから先も、ずっとよろしくお願いします」

などなど
たくさん嬉しいお声を聴くことができて、
本当に嬉しかったです。


とはいえ、まだまだ。たくさん勉強します。
2022年もアップデートして
みなさんのお力になれるよう、
そして鍼灸のことをもっと知っていただけるよう、
楽しんで尽力していきます。

よし!変な締めくくりだけど、まぁいいか♡

ではでは、
よい大晦日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?