ゆたかさをつくるために一番手っ取り早いのは自分のコントロール

こんばんは、あかりです。

#ゆたかさってなんだろう
参加してみたくて記事を書きました。

豊かさという単語って、占いをしているとよく出てくる単語です。
カップは愛情の豊かさ、ペンタクルお金や家の豊かさ。

精神的な豊かさ、物理的な豊かさ、、、とか。
心、愛情、お金、家、、いろんな豊かさがあるけれど。

私は結局相互作用なのかなと思ってしまいます。
社会人一年目の頃、初任給は17.5万スタートで貯金もできず
お金に苦労してました。

お金に余裕が無いと、心もすさんでいきます。
人にも優しくできなかったり。
コロナで大変な中、「自粛警察」とかが出てくるのはその影響だと思っています。

根本にあるのは衣食住、それが伴えば心の豊かさ、愛情につながる。

でも一番大事にしたいこと。

「心の豊かさ」

お金や家は外部的要因もあるけれど、心の豊かさは自分でコントロールできるもの。
自分がどう考えるか、感じるか、どうアウトプットするかで
豊かさを自分や人に与えられるかが変わりますよね

20代前半の頃は、自分の感情をコントロールできず
職場でも怒りや悲しみを出して、自分でも嫌になってました。
同僚にも迷惑をかけました。

その感情に気づいてから私のモットーは「穏やかに生きる」こと。

自分の感情をコントロールすることで、
豊かさは生み出せる。

私は職場ではイライラを出さないようにしています。
イライラって他人に伝染するんですよね
なにより、女だからヒステリックなんだよって言われるのが嫌なんですw

全ては考え方次第。
それをうまく使っていけば、ゆたかになるんじゃないかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?