見出し画像

散財の11月‐12月


断捨離してます

「もういいかな」とふと思ったものたちを断捨離中です。
今年手に入れたものも含め、コートやジレやニットやボトムや…
今からのシーズン着るものでも、上記感想を持ったものは粛々と処分。
全然ファッション関係ないけど、大学進学で一人暮らしを始めるときに祖母から貰った布団セットも、ついに手放しました。
社会人になってからはベッド生活だったので自分では使用せず、長らく家族や友達が泊まるとき用として保管していたけど、全然つかう機会ないし衛生面も気になるしで…思い切って断捨離。
ベッド下の空間が空いたので、憧れの生活感のない部屋にまた近づいて満足です。
服に関しては、自分の中で70点くらいのものたち(60点以下は既に手元にいない)が対象な感じです。ちょっとくたびれてきたり、「まあこれでいいか」と思いながら着ていたものたち。
なぜだか11月になってから「高くても安くてもいい!100点満点のクローゼットにしたい」と思うようになって…
予約会でも「お付き合いで何点か付けた方がいいかな」という気持ちはぐっと抑えて、本当に欲しい!使える!と思ったものだけにしました。
えらい、私。前シーズンより成長している。

購入品~ファッション~

miu miuのコインローファー

コインと型押しロゴがポイント

どーしよっかなーとウダウダしていたけど、ストレスMAXな出張の最終日、仕事終わりに伊勢丹に駆け込みお迎えしました💗
その後、週3とかでめちゃくちゃ履いてます。
ぽってりし過ぎず、でもソールに厚みがあるからバランス◎なのが良い。

そして買ってから気づいたけど、ベイクルーズ系でめっちゃ似たデザインのローファー出てて笑いました。
コインローファー(ペニーローファー)は昔からある定番デザインですが…今年は流行ってるのかチラホラ見かけますが…でもバイカラーのやつとか、そのまんまでは…?
ファッションの流行はハイブランドから始まって大衆ブランドに浸透するまでが1つのサイクルだけど、あまりにも「そのデザインは●●?」ってものは個人的に買う気になれない。
元ネタ知らなかったら全然ありなんだけど、いったん知っちゃうと…

ベイクルーズでは2022ss-2022awでGUUCIのバンブーハンドルもどきやJIL SANDERのカンノーロもどき、今期はMAX MARAのテディケープもどきも発見。デザインチームはそれでいいんでしょうかね?

HARUNOBU MURATAのダブルジャケット/ウールシャツ

ウールの落ち感が最高。
今期は出ていないのでアーカイブ商品だった模様
ハリのある生地。
目が詰まってるから思った以上に暖かい笑

近場でポップアップがあったので、まだおろして無かったELIANAを着て突撃してきました🏃
服もご本人も素敵だった!
ELIANAも、試着したアイテムも「お似合いですよ」と言ってもらって大変ハッピーな気持ちになり、お言葉に甘えてむらたさんとのツーショット写真も撮ってもらいました笑
すごーく悩んで、オーバーサイズのジャケットと、着丈だけじゃなく袖も超ロングなシャツをゲット。
お洋服単体で見るより、着てみた方が素晴らしさを実感するブランドだと思います。
2024SSはLOOKではピンと来てないけど、実物見たら素敵なんだろうな…
引き続きチェックしようと思います。

miu miuのベロアシューズ

キラキラの刺繍がポイント。

歩きやすいけどローファーじゃない、素敵な靴が欲しいよ~と各ブランドを巡っていたところ、miu miuのお姉さんに「ホリデーコレクションでこれ出ますよ!」と見せてもらった画像にビビッときまして。
マイサイズの取り寄せも叶ったので、めでたくお迎えです。
甲部分のゴールドの刺繍が素敵なのです…
最近のmiu miuとPRADAは気になるデザインが多くて、よく見に行ってます。2024SSでも1足買い足したいなーと妄想中です。

VERMEIL par ienaのロングコート

初の裏地無しコート。軽くて最高。

コートはもういいや、とか言ってたんですが、カラーと軽さに惚れてこちらをお迎え。
都市部にいるとこのくらい薄手のコートで十分なんですよね。地元に帰省するときはインナーダウンやニット着込むことで乗り切ろうと思います。
何人かに「その色似合うね」と言われたので、キャメルだとこれくらい深い&黄味が強すぎない色が良いのでしょう😌

MAME KUROGOUCHIのセットアップ

中にタートルネックとか合わせる予定。
丈も長すぎずで何とかなった!

プレセール覗いて勧められるままに試着▶お買い上げ。コレクション発表〜発売の間も全くノーチェックだったアイテムです。
でも、ずーっと何とかしたいと思っていた「長距離移動時のファッション」を解決してくれるという点で買ってしまいました…
熟考するのを心掛けていたのに、その場で決めてしまった点は反省。

今の居住地から帰省となると、新幹線と飛行機を乗り継いで4-5時間くらいかかるので楽な恰好するようにしているんですが、丁度良い服がなかなか無くて。
だからと言って、いわゆるダル着にこの価格出すのが正解なのかは分かりませんが…
公式オンラインのアイテム説明(ボトム)にも、「トップスとセットで着用することで長時間移動もストレスなく過ごせる1着」と書かれてたので、ブランド推奨通りの活用をする予定です。

美容

医療HIFU

毎年の定期課金アイテム。
効いてる証拠だから間違ってないと思うんですが、めちゃくちゃ痛い。こんなに痛めつける行為を何回もして、身体にいいのか心配になる。
せっかくだから出力もっと上げたいんですが、いつも痛すぎて断念してます。
もう年1回じゃ足りないという現実に直面しているので、今後は年2回かな。それか、ポテンツァと交互にやろうかな。

TOM FORDのアイシャドウ

冬っぽいカラー。所謂ブルベ向き。

アイシャドウ、基本はイエベ向けと言われるカラーを使ってるんですが、時たまがっつりブルベ向けなものが欲しくなります。
最近トムフォードが好きなので、こちらをお迎え。
濃い発色のものであれば似合わなくないので買いましたが、やっぱり顔色は悪く見えます…
肌のアラも目立つ気がするし、幸せそう!ってならない…
でも可愛いから、冬のあいだ頑張って使いこなします!

こんな感じで散財している2023年冬。
今月から2024SSも始まるので、冬物はここまでにしておいて、また春夏もので素敵な出会いを探そうと思います🙋‍♀️
(miu miuで気になるバッグ入荷連絡お願いしてるので、それが最後かな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?