見出し画像

2023AWはじめ

(ヘッダーは実家の犬の散歩ルート。ずっと地元で暮らしていたら、こんな着道楽にはならなかった気がする。)


SSで満足するお買い物ができた感を出してましたが、結局大多数の服をリリースして秋を迎えました・・・
今回学んだんですが、どうにも私は以下の傾向があるようです。

  • 2年経つと飽きる

  • 色柄ものは秒で飽きる

  • 着心地悪いと嫌。おしゃれは我慢の時代は過ぎ去った。でも、かっちりした印象を与えるアイテムが好き

  • お気に入りも生地のへたりが気になったりした瞬間に手放したくなる

  • 数を持ちたくない。クローゼットに余白必要

  • 「カワイイ」が嫌。少しでも「ほっこり」「かわいらしい」「女性らしい」印象を与える服は着たくない

あと、自分のスペック的に似合うと思って買ってた素材やデザインが気分に合わなくなった。(厚地リネンとか)
最近、かちっときちんとした格好、きれいめな恰好をしたい欲が強く、カジュアル感の強いアイテムと相性が悪いです。(でも「トラッド」は違うんですよ…やっぱり「モード」がキーワードなのか?)
そんなこんなで夏の終わりにクローゼット整理をして、来年も春夏は服やバッグ、靴を買わないと「着るものない!」な状態。笑
なんなら、秋冬ものも結構手放そうとしています。
お金貯まりませんね。
まあ、トライ&エラーはそろそろ最小限にしつつ、ゆっくり「大好きでベスト」な服たちを集めていければと思います。

2023AW購入品

それでは2023AWに購入したものたちを。
今回、特に値段記載してないのですが、3年前に比べても買う服の単価が上がったなとしみじみ思います。
以前なら10万あったらもっと別なことに使ってたよ。

mame kurogouchi 3点

Marble Print I-Line Jersey Dress - khaki
Acetate Polyester Curved Line Slit Skirt - black
Stripe Jacquard Knitted Skirt - brown

予約していたスカート2種類と、伏兵だったワンピースをお迎え。
ワンピース、買う気あんまり無かったんですが、試着したら駄目でした。
絶妙にスタイル良きに見せてくれるし、長袖のワンピース持ってないしを言い訳に買っちゃった。
予約していたスカートと合わせて、ショーで出ていた”ワンピースの上にスカート”の着こなしが出来ちゃいます。(してないけど。)

かわいいねえ

ニットスカートはまだ実物見れていないですが、インスタとか見る限りは想像していたとおりのお品なので、受け取りが楽しみです!

HARUNOBU MURATA 1点

ELIANA Round shape volume dress -emerald 

ついコート・靴・バッグ以外のアイテムで大台突破。
この値段のワンピースを買う日が来るとは思っていなかったけど、これも試着したら駄目だった。
そもそもエメラルドグリーンとゴールドという色が好きなので、オンライン予約会のときから気になってました。でも、ここのブランドは実物見たことなかったので踏ん切りつかず。そうこうしてたら、お世話になってるセレクトショップに入荷しまして!
実物は生地感も着たときの形も素敵。とはいえ、価格が…と1週間くらい迷っていたんですが、このまま買えなかったら後悔するなと思い決めました。
サイズは最後まで迷った。ジャストは36だけど、着丈が短く…(脛と足首の間くらい)。もっとずるずる着る方が今の気分じゃん?というのと、店員さんたちが「絶対38の方!」というのでそちらにいたしました。
いつ着ようかな。
仕事忙しくて私服着るタイミング全然ないのですが、これ着るために女友達とおしゃれなランチ会や美術館巡りをする予定を作りたい。

The RERACS 1点

SUPER140 LIGHT MELTON MINIMAL BIG TRENCH COAT (BEIGE)

ちゃんとしたの欲しいなと思っていたコートはリラクスにしました!
生地がしっかりしている分、重い。笑
去年は「重い服はムリ~」と思っていたのですが、重くなりがちな素材の方が似合うしな…ということで許容してみることにした😂
ベルトループの位置があえて低かったり、下重心になるのが素敵なコートです。
今回はベージュを買ったので、今後良い出会いがあったら黒のコートも手に入れたいと思っています。
理想を言えば、ショート丈のドロップショルダーでいいの無いかなと思っている。

ZARAのワンピース

ツイード風ワンピース
 ※商品名、スウェード風では…?

めちゃくちゃ久しぶりのZARA。
形に若干不満はあるものの、オンもオフも着れるし、お手頃だしで活用中です。
笑ったのが、背面ジップの上げ切った最後のところにホックがないんですよ…(スカートでもワンピースでも、普通はある。よね?)
こういうところでコストカットを実感しました。

悩んでるもの

miumiuのローファー

若い子向けのブランドイメージがあるのですが、スタイリストの金子綾さんがこちらの服を着用されていたりして、いけるかなって…
店頭で試着させてもらったら、足が楽なんですよ。
ソールはゴムだから張替えできないだろうけど、2年くらい楽しむならアリかなあと思って悩んでいます。

秋ものアウター

2024SSでアウター買う予定があるんだけど、それはがっつり春色だから秋にも着れるアウターが欲しい。
ウールコートには早いなって時期のアウター、探し続けてるのですが良いのに出会いません…
mame kurogouchi の2023awで出ているキルティングアウターが素敵(だし似合ってた)だったけど、20万円するため完全に予算オーバー。
※そして、そこを無理して買うほどは刺さらなかった…
理想を言えば3万くらいまでで欲しい。ので、ZARAとかパトロールしつつ出会いを待ちたいと思います。

今後のお買い物予定

今年も買い過ぎてるので、2024年1月頃の2024ss開始まではセーブしないとな…と反省しています。
最近仕事の負荷が高くて、寝不足・ストレスが続いていたら明らかに顔が疲れているというか緩んでいることを自覚しまして…
ちょっと美容方面も手を抜けない状況なので、予算配分をよくよく考えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?