見出し画像

この冬買ってよかった服たち

花粉症の症状が出るようになって、冬の終わりを感じています。
って書いたまま下書きに眠らせていたら、一気に暖かくなりましたね…
スプリングコート買い替えたいと思いつつ、年々着れる期間が短くなっていて買うに至りません。

忘れないうちにこの冬を振りかえって記録。

ebureのカシミア混コート

メランジビーバー ジップアップフードコート ¥176,000
(ELLE SHOP)

2021AWからコートを探しまわっていたのですが、今期やっと納得できるコートを発見。ここに至るまで、たぶん数十着は試着した。

とは言え、いいお値段するし理想にちょっと足りない部分もあるので購入決断までは時間をかけました…
運命の1着とまでは言えないのですが、着ていてテンションが上がる素敵なコートです。

メランジのおかげで生地に表情が出るし、裾の汚れなんかも目立たないので明るい色ですが気負わず着用できるところがお気に入りです。
あと、何より軽い。笑
年々重い服が無理になっているので、来期コートを買い足す場合も「軽くて暖かい」がキーワードになるかな。

去年出ていたebure×Ron Hermanのメルトンコート(鮮やかなイエロー!)もすっごく迷ったのですが、最終重たくて断念しました。年を重ねたせいか、重いコートって疲れるんですよね…

LOEWEのストール

アナグラム スカーフ (ウール&カシミヤ)   ¥50,600
(公式オンラインショップ)

顔周りが明るくなる色で、お高いマフラー(ロゴどん!かタグで主張するやつ…)が欲しかったんですよね。

去年はAcne Studiosの大判のウールストールを使っていたのですが、肌触りがイマイチなのと幅が広すぎて使いづらい!ので、買い替えようと2022年夏にリサーチ開始。
ちょうどLOEWEに興味を持って物色していたところだったので、店頭まで見に行きました。
カシミヤ100%のものと迷ったんですが、最終ファンデーションが付いても目立たなそうなこちらを購入。
結果、超満足。使い倒しました。来シーズンはGUCCIを狙いたい。

CABaNのコットンカシミヤカーディガン

コットンカシミヤ バイカラークルーネックカーディガン ¥35,200
(ZOZOTOWN)

めっちゃ緑。大好きな色です。
実は初めて店頭で見かけたのは2021年の秋で、1年くらい迷ってました。
理由は形がコンパクトだから。
でも絶妙に身幅は余裕があるし、そんなに窮屈そうに見えないかも…と自分を納得させて購入しました。(クローゼットがモノトーンに偏っていて、どうしてもカラーアイテムが欲しい気分だった。この購入パターン、失敗すること多いやつですね。今回は奇跡。)

ちなみに色も悩みました。単色バージョンや他のバイカラーとも迷った結果、ネイビーの縁取りが締まっていいなあとこちらのカラーを選択。
※2月末現在、どうやらバイカラーバージョンは終売している…?価格改定の予兆かな?
公式サイトでは在庫なしでした。

差し色になってお気に入りです。3月も肌寒い日は着れそうなので引き続き愛用予定。

リアルレザーのスタンスミス

スタンスミス LUX オフホワイト/クリームホワイト/パントーン ¥16,500
(公式オンラインショップ)

本革の靴が好きです。
というより合皮の靴の湿気が籠る、皮が馴染まない感じが苦手。
スニーカーだとスタンスミスがお気に入りでしたが、突然のリアルレザー使用中止の発表。
SDGsと言ってもなぜこのラインだけ…?と戸惑ってるうちに、既存ラインのマイサイズは完売し、合皮バージョンには食指が動かず、別のスニーカーに乗り換えようかと思ってもお値段×デザインで気にいるものが見つからず。
2022年冬にLUXラインが発表されたので救われました。
売り切れる前にと購入はしましたが、勿体なくてまだおろしていません。春になったら履く予定。

SSシーズンの新色も出てるし、LUXラインは定番化するんでしょうかね…?

THE SHINZONEのクライスラーパンツ


CHRYSLER PANTS/BLACK ¥20,900
(ELLE SHOP)

ウエストがゴムじゃないストレートシルエットのスラックスを探している中、見つけたのがこちら。

履くとなぜか腰位置が高く見えます。
若干丈が長いので裾上げするか迷うけど、ロールアップで誤魔化している。(もう3ヶ月くらい経つ…)
洗濯機で洗える点でも使い勝手が良くて、ホワイトも買い足しました。
ホワイトはベージュ味が強くてベストバイとは言えないのですが、どちらもヘビロテ中です。

以上、この冬買ったお気に入りたちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?