「世界のアソビ大全51」全種類アソビました(中編)

アソビ大好き!

説明書の読めないアナログボードゲーマーこと”あからん”です。

前回(下記)につづき「世界のアソビ大全51」をアソビつくした記事です!

といいながら、今回はそもそもどういうゲームなのかという紹介をしたいと思います。

--

(1)「世界のアソビ大全51(以下「アソビ大全」)」ってナニ?

世界中の伝統的なアナログゲーム51種類を収録したゲーム「アソビ大全」。

将棋やチェス、リバーシ(オセロ)やトランプなど世界的に有名なアソビ、そして、トイベースボール(野球盤)やトイサッカーなどの「おもちゃ」、ビリヤードやダーツ、エアホッケー、ゲームセンターにあるようなゲーム、紀元前からあるようなマンカラといった歴史的なものまで盛りだくさん!

これがNintendo Switchによって通信プレイで遊べるわけです。家族とでも、友達とでも、知らない世界中の人たちとも、いつでもどこでも!

--

(2)「アソビ大全」って流行ってるんですか?

このとおりですね!めっちゃ売れてるようです。

情勢的に今アナログゲームは、リアルで会って遊ぶことが難しかったりするわけですが、YoutuberやVTuber(今はライバーさんと言うそうですね)の方が遊んでいるのをよく見かけますね。

最近、私が視聴した放送ですと、うんこちゃんさんやグウェル・オス・ガールさんという方の配信があります。

あとはアマゾンランキングで1位になったり、一時期はダウンロード販売で不動の1位だった「あつまれ動物の森」を超えたと書いている記事もありましたね。今、遊んでいる人口が多いということで、プレイすべきタイミングとしてちょうどいいといえますね。

--

では次は、いよいよアソビ大全を全てアソビつくしていきたいと思います!

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?