見出し画像

限定SRゲット❗『え…GX1枚?…溶接工・お嬢様って何ですか?』限定SR獲得の為のデッキ構築✨

皆さんお久しぶりです!復活のAKA(@atomublk)です!

シールド戦難しいですね!今回はそんなシールド戦で所謂、とてつもないほどの弱い引きをした際になんとかリカバリーして勝利を引き寄せる為の記事になります!多分確率的には10%位はこの引きをしてしまうかと思います。

今回はなんとかこのリカバリーを経て限定SRをゲットすることができました✨

【※下記に該当する方は読まないでください!】

・運や引きが強い方
・SR,HRを獲得した方
・そこまで限定SR欲しくない方

少し(かなり)おふざけも入っていますが構築は真面目に考察しておりますので予めご了承くださいませ!

まずはじめに僕の引いたカードを挙げていきます。

1.当てたカード75枚+エリカ

・デッキ採用カード(※基本エネはカウント外)

画像1

・他のカード

画像2


【今シールド戦において当てたいカードランキング】

・RR枠

1位リザテルGX 2位アロペルGX 3位カメポチャGX 4位バナツタGX

当たったのは4位バナツタGX

シールド戦の練習はしていたのですがさすがにGX1体のみというは全くの想定外。しかも引いたバナツタGXは優勝率の高いリザテルGXに相性が悪い。更にエネ加速がなく、火力の高い技も4エネから。せめて3エネから使えるカメチャマGXでしょぉぉお...

・TR枠

1位溶接工 2位お嬢様 3位エスケープボード 4位ダート自転車

当たったのは4位ダート自転車

当たった!と思ったらダート自転車。せめてエスケープボードぉぉお...

・SR枠

1位リザテル 2位アロペル 3位カメポチャ 4位バナツタ 5位オーキド 6位ローラースケーター

当たったのは6位ローラースケーター(既に2枚入っていたため、最下位)

嘘でしょ?君も?ポケモンじゃなくて?ローラースケーター3枚目...せめてオーキドぉぉお...


箱右半分を選んだ自分が悪いのですが、、、


オワタ(^q^)


どうすんのこれ?????????

全ての枠がシールド戦で欲しいカード最下位


一緒にパック確認で調べてくださった方も心なしか少し憐みの表情。。。ビックリするぐらいの引きの弱さで僕は少し笑顔になりました。これを人は嘲笑というのでしょうか。



ですが、

勝てばいいんですよね?(やけくそ)


2.対戦結果

1戦目 アロペルGX・ベト&アクジキング&サマヨ 後攻

引きは悪かったけどプレイングでどうにかするしかない❗気持ちを切り替えていざ対戦。が、ドロソ来ない、たね来ないあれよあれよという間に相手のアクジキングに4エネついてアブソルが倒されサイドが一気に0-2。


オワタ(^q^)


いやいや、へそは曲げても気持ちは曲げない❗ベンチに唯一育てていたバナツタGXに4エネつけてアクジキングを倒して1-2✨しかし、相手がアロベトを出してこんらん&やけど&毒状態に。。

コインですか。。。このターンオーキド博士を使ってベンチにヌイコグマ・ポカブ・ロトムを並べて、技のコイントス❗

。。。表ぇえ‼アロベト倒せて2-2(;´Д`)ハァハァ

次にヨノワールが出てきて金縛りで技が打てなくなります。バナツタGXは明らかに疲れてました。「バナツタ逃げてぇ‼できるだけ遠くへ‼」

ベンチはキテルグマに進化・チャオブーに進化、バナツタベンチに逃げてロトムを前に技でエネ加速をチャオブーに付けます。バナツタGX「毒やったしちょい休むわ、あとは頼んだ( ´;゚;∀;゚;)」

相手のターン『グレートキャッチャー』バナツタGX(; ゚д゚)ハッ!?『金縛りフォレストダンプで』技が打てなくなります。

しかし、次ターンでチャオブーをエンブオーに進化‼特性でエネ加速をエンブオーとバナツタGXにします。

更にバナツタGXに手貼り、特性でアローラニャースをバトル場に引っ張り、バナツタGXが逃げてエンブオーで倒します(サイド3-2)‼

次のターン、相手に金縛りをされるもエンブオーが逃げてフォレストダンプで勝利(サイド4-2)✨

【考察】この試合ではエネの交換が上手くいったのが勝利に繋がったかと思います。ヨノワールが来た際にバナツタが逃げますが切ったエネがこのデッキで唯一の炎エネルギー、またバナツタに付いていた超エネルギーをエネルギー付け替えでロトムに、切った炎エネルギーをチャオブーに加速できたのが勝利に繋がったかと思います。最悪エネルギー回収が山にあったのであと1ターン遅くてもフィオネと組み合わせて行けていたと思います。


2戦目 リザテルGX&ギャロップ&エンテイ 後攻

この時は1枚カードを差し替えてザングースを入れました❗初手にそのザングースとバナツタGXが手札に来ました。しかしまたドロソがない。。。(ローラースケーター3枚入ってますよね?)

考えた末バナツタGXをバトル場に出します。(ゆーて相性悪いの来んでしょ^^精神)

宜しくお願い致します❗ペラッ

バトル場ポニータ ベンチにリザテルGX


オワタ(^q^)


しかし❗ウィークガードを持っておりました✨お互いに2・3ターン手貼り、3ターン目にヌイコグマを前に縛り4ターン目に再度特性かがやくつるでリザテルをバトル場に160点乗せます。次に相手がシャイニーフレアで180点プラス好きなカードを3枚持ってきます❗

相手のベンチにはエンテイが待機していてリザテルを倒すと僕の次のサブアタッカーがまだいないためほぼ敗けが見えていました。

なのでまた特性かがやくつるでまたまたヌイコグマを前に縛ります✨ここでGX技で全体に50ダメージ与えつつ自分を全回復させます。相手もこの動きは読めなかったようでキテルグマに進化させるも逃げれずに番を終わります。

僕のターンでザングースに1エネをつけて既に全体に50ダメージ与えているためこれでほぼ勝ち確❗グレートキャッチャーでリザテルを呼んでジャッジマン、リザテル倒してサレンダーで勝利(サイド4-0)✨

【考察】この試合では最初のエネルギーのつける順番が上手くいったのが勝ちに繋がったかと思います。初手エネ4枚、草・草・水・ウィークガード、つけた順番が水→ウィーク→草→草で最初に水エネを付けたことで相手が警戒してくれました。ギャロップ立てるよりもリザテル優先でバナツタを倒すプランに変更。そこで僕がウィークを付けたことで相手の最初の1エネずれて相手も削りながらでないと倒せない事が分かり更にプランを変更せざるを得なくなったこと、その後特性かがやくつるをここぞという時に3回使えたのが勝ちにつながりました。


3戦目 カメチャマGX&ケケン&グラ&ナゲツケ 後攻

この試合勝てば夢の...限定SR

相手はグラードンスタート、こちらはロトムスタート(初の理想スタート)✨

後1ジャッジマンで相手のリズムを崩す作戦に出ますが、次のターンに相手がひでりをして普通にグラードンに3エネ付きます。

これはもしかしてヤバい?( ^ω^)

震えるだいちでロトム気絶、次のターンも相手がポケモン入れ替えをし、逃げて2体目のロトムに震えるだいちでサイドが0-2❗


オワタ(^q^) (3回目)


西野カナ並みに僕は震えていました。そして僕はベンチに2エネを付けていたバナツタをバトル場に❗敢えて草エネを付けないターンがあったため、3回目の震えるだいちで残りHP140に、更に相手のジャッジマンで背水の陣!!

既に相手のベンチにはロトム1エネ、ナゲツケザル2エネ、マケンカニ1エネとなっておりました。エネ手貼りでグラードンを、

フォレストダンプで倒しサイド1-2(’ω’;)

相手のターン、1エネをマケンカニに&ナゲツケザルでドロー(;`・ω・)

フォレストダンプで倒しサイド2-2(’ω’;;)

この相手のターンで進化&手貼りをすれば相手の勝ちになりますが...手貼りをマケンカニにして、ケケンカニを引けず、、、ロトムのドローで終了。

僕のターン。。。敢えて貼らなかった草エネルギーを引きましたぁぁあ‼( ;∀;)

特性でマケンカニを引っ張りフォレストダンプ✨3-2になり逆転!相手はカメチャマを出すも後続が立たずそのまま勝利しました(サイド4-2)‼


え?限定SR獲れた??マジか!?(’ワ’;;)

カードランキングなんて関係ない!!!(嘘)

面白いことにこのリーグ全てのGXが揃ってました!

最後まで諦めない気持ちが大切ですね!!!

【考察】後攻1ターン目にジャッジマンは良い判断だったかと思います。その後は相手のエリカのおかげで手札が増えるもエネが足りない状況。タテ引きをするだけとなってしまいました。相手がジャッジマンをする前に草エネルギーをバナツタGXに貼れるタイミングがあったのですが相手は震える大地が1ターン打てないので敢えて貼らず(既に草エネが場とトラッシュに合わせて3枚見えていたため)他のエネを待ち、後々これが正解となり勝利できました(山に草エネ2枚、エネルギー回収があり確率としては相手のケケンカニ1枚よりも3倍引く確率は高かったです)。


3.デッキ構築

デッキ構築を行う上で今回の当たったカードでのデッキの構築を考えていきたいと思います。改めて当たったカードを見てみましょう!

・採用したカード

画像3

バナツタGX

文句なしのメインアタッカー、デッキ内で一番高い火力を持ち、GX技は相手の場にダメージをばら蒔き、自分のポケモンを全回復できる✨また特性で相手の場を翻弄することができ、時間稼ぎが可能です。今回の予選ではこのカードなくして勝利はありませんでした。

エンブオー

特性で強力なエネ加速と高い火力の攻撃を持っていますが2進化なので条件が難しいところ。しかし、場にたてば相手もほぼワンパン出来なくなるので優秀なポケモンです。予選後のトーナメント1回戦はこのポケモンだけで4-0で勝利しました。ホントは2-2-2のラインで入れたかったのですがご覧の通り、当たったのが1-1-1でした。なんて引きだ!

ホエルオー (ホエルコ2)

非エクで唯一リザテルをワンパン出来るポケモン、仮にワンパンが出来なくてもシャイニーフレアを1回耐えるのでリザテルに優位が取れます。1進化で火力も比較的高く、非エクもほぼワンパン出来るので採用しました。ホエルコを2にしたのは倒されたとき用&壁役です!ほったらかしにされれば進化します。相手に圧を常にかけれるので素晴らしいです。

ゴロンダ

アロペルや悪対策のカードです。ヤンチャムで1回攻撃しておけばアロペル倒せる+進化で爪できりさくを耐えるので採用しました。抵抗込みでもロトムを落とせるのが優秀✨

キテルグマ

このデッキは上のポケモン達を見てわかるように逃げエネが重いポケモンばかりです。なので文句なしで採用✨モジャンボ対策にもなります。

ロトム

ドロー&エネ加速のポケモン、他の方も1枚は必ず採用しているカードかと思います。

フィオネ

今回の相手を入れ替えさせるカードですね✨こちらも皆さん1枚は採用してますね。

アブソル

相手タッグのウィークガードエネルギーを剥がすためのポケモンです(相手がアロペルなら貼っても基本的には出しません)。今回は活躍の場がありませんでした。ウィークガードを剥がしておくと感覚的には1.5ターン分は有利に進めることができるので採用しました。

ダート自転車

このカードにするか基本エネにするかが一番悩みました。例えばこのカードを使用してエンブオーorバナツタ等、1枚しか採用していないカードが被った最にメチャメチャ困るからです。しかし、このカードで掘らなければいけない場面もあったので入れて正解でした。

ローラースケーター3枚

一見3枚で強いように見えるのですが後半腐ります。エネをトラッシュしなければ2枚ドロー、2枚であればロトムやナゲツケザルで十分ですし、更にジャッジマンに弱いです。オーキドであれば確定でタネをベンチに3匹まで出せるので強いです。しかし、エリカの代わりに採用出来たことはとても良いことでした。

・採用しなかったカード

画像4

トロピウス

バナツタGXの相棒カードです。しかし、このデッキ見てわかるようにエネを4色採用してる珍しいデッキです(普通は多くても3色)。それだけ草の枠が少なくなっているのと、このポケモンに草エネを貼らないと攻撃が出来なくなるため不採用となりました。

ヘラクロス

条件を満たせば120点を毎回出せるのは強いのですが満たせない場合が弱いため、またカメチャマをワンパンできないので不採用となりました。バナツタがいてタイプが被るのも不採用の理由です。

モジャンボ

キテルグマが立つと一気に火力が下がるため

ギャロップ

逃げエネ0は魅力的ですがキテルグマが入っている+火力が低い+タイプ相性が良くないため不採用となりました。

サマヨ―ル

2進化ラインがエンブオーで埋まっていたこと、火力が低いこと、HPが160であることが不採用理由となりました。

ザングース(途中1度採用)

打点が乗っていないと高火力が出ないこと、HPが100と低いこと、初手に来たらキツい為不採用となりました。

ダダリン

実はかなり強いカードで今回注目をしていました。が、ローラースケーターが3枚入ったため不採用となりました。トレーナーズを拾えるのはかなり強く技もアロペルを2パン出来るので注目度は高かったです。

エリカ

ここは皆さん考えものだと思います。エリカの代わりにローラースケーターが入ったので不採用。もしローラースケーターがなかった場合でも僕は入れませんでした。手元にあったら絶対に使ってしまう甘~い罠。相手にチャンスを与えるのは頂けません。"だから私はエリカ無シや"

4.デッキテーマ&コンセプト&立ち回り

今回のデッキのコンセプトは「忍耐・回避&回復・反撃」です❗兎に角まずは耐える‼メインアタッカーとサブアタッカーを育てるまで‼耐える!!耐えて耐えて、耐えまくることです!サイドが不利に進むことはなんとなく分かっていたので、バナツタGXのGX技で全体回復や他の進化ポケモンで相手の弱点を突く、後半巻き返し型のデッキです。

・立ち回り

このデッキのメインアタッカーであるバナツタGXで兎に角相手の場を翻弄するのがこのデッキの使い方です。若しくはロトムでエネ加速をして優先的にバナツタGXを育てておきます。相手の盤面を混乱させている間orバナツタ加速させている間に相手の弱点を突くサブアタッカーを立てる準備をしておきます。そしてサブアタッカーの育成は相手のメインアタッカーのポケモンによって調節が可能となっています。

カメチャマGX ← バナツタGXでワンパン
リザテルGX ← ホエルオーでワンパン
バナツタGX ← エンブオーでワンパン
アロペルGX ← ゴロンダ・ホエルオー・エンブオーで2パン

(※カメチャマGXをワンパン出来るのは唯一バナツタGXのみ)

また非常に面白いのですが優位に戦えるポケモンは相手にワンパンされない仕様なっているのがポイントです✨

カメチャマGX → バナツタGXをワンパン出来ない
リザテルGX → ホエルオーをワンパン出来ない
バナツタGX → エンブオーをワンパン出来ない
アロペルGX → ゴロンダ・エンブオー・ホエルオーをワンパン出来ない

つまり、とても強力なGXから技を受けたとして非エクであっても1ターンのご褒美が貰えるわけです‼

基本的にサイドは先行させるもののここで一気に巻き返しが出来ます。相手がタッグやGXを出していれば優先して倒してしていき巻き返しをしましょう。若しくはオーキドでバナツタGX・ホエルコ・ポカブ・ヤンチャムを始めから見せておくことで相手がタッグやGXを出しにくいように圧をことができるのがこのデッキのいいところです(ポケモンを出せなければエネでもOK!)。それだけで相手はためらいベンチに出すテンポが遅れるため、こちらが優位に試合を運ぶことができます(え?このデッキ何?エネ4色??って思ってもらいましょう!)。今回の僕のように渋い引きをしてしまった場合でも全方位のポケモンに対策ができるので丸々同じデッキにするのもありかもしれません。

そして引いたカードがバナツタGXでなかった場合には他のタッグを差し替えることで解決できます。

エンブオー→リザテルGX
ホエルオー→カメチャマGX
バナツタGX→モジャンボorヘラクロス

5.総括

 今回の僕のようにハズレのカードを引いてしまった場合にはバンバン倒されていく&沢山進化させなければいけないというリスクを取る必要が出てきます。ただそのリスクも管理できるようにしていくのが課題となります。無謀なことをするのではなく、リスクマネジメントをしっかりと行いましょう!はずれを「はずれ」にしてしまうのは自分自身です(良いこと言った感)

例えばですが車に乗っていたとして、どのくらいのスピードで走るかの設定、そのスピードで時間内に目的地に到達できるのか?ゴールが目前にあったとしても当初の設定スピードでちゃんとゴールすることができるか、欲張ってアクセルを思い切り踏んでガス欠にならないか?そもそも走っている道はゴールに続いている道なのか?を考えましょう!

考えたらキリがないですが考えないといけません!「この話ポケカ関係ある?笑」と思う方もいるかもしれませんがこれはめちゃめちゃ大切なことなのでどんなプランでゴールを目指すか、そのリスクは何なのかを明確に出しておきましょう!

「分かる」と「できる」は違います!できるようになるまで頭で何回もプランニングの練習をしましょう!そうするときっとプランニングのコツを掴めるようになります!

6.まとめ

・はずれは「はずれ」じゃない!

・プランニングで打開可能

・限定SRに会いたくて、会いたければ震えること(リスクを取る)

ここまで読んでいただきありがとうございました!8月もシールド戦はあるので是非参考にしていただけると幸いです!頑張ってまずはSRをゲットしましょう!そしてまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?