見出し画像

とかげのわさび

私はヒョウモントカゲモドキ(通称レオパ)のわさびというペットと5年近く暮らしている
寿命は15年
飼い始めた理由としては、顔と脱皮がすごく可愛くて飼いやすいときいたから

私が社会人になってすぐコロナによって仕事が2ヶ月ほど休みになった
その期間を活用して飼い始めたのだ

爬虫類を主に販売しているショップへ向かった
独特な香りと初めていく爬虫類ショップにテンションがあがった

壁一面にレオパが各ゲージに1匹ずつ展示してあった
引きこもってる子より、お外で遊んでる愛嬌がある子にしようと眺めていると今はわさびとなったレオパの赤ちゃんと目が合う
今思えばお腹が空いていただけだろうけど、私を目で追うような仕草をしたのでこの子にしますと決めた
店員さんは前髪が長くて表情もあまり見えない人だったけど、レオパを飼うにあたっての注意事項を教えてもらう時に、「噛まれると血をみます」と言っていたのが謎にツボってしまった
かっこいいじゃん…

今となってはもう5歳
拒食したり脱走したりもしたけど、ストレスなく過ごせてるかな?
たまに餌への食いつきが良くなかったりするとわさびの悪い夢みたりして心臓に悪い
あと10年は生きるみたいだけど、病気にならずに生きてね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?