見出し画像

乗鞍ヒルクライム2024


昨年、初出場の今回が2回目

チャンピオンクラス
結果 26位 60:04

昨年が36位 61:35
だったのを見れば進化はしているが、このギリギリで切れるか切れないかのタイム
実力が足りなかった…
言い訳をするなら先月と今月は社畜だった🫠

以下レースの内容

作戦
開幕アタックの逃げor前待ちで行けるところまで行く!以上!!

レース展開
スタート直後は前が詰まっていたので、抜けられるようにちょっとずつ外に出て、開幕の合図をあげるようにアタック

休暇村手前までは1人で進み、逃げたい人達が数名追従

そこから、ローテを回しながら進行するものの途中から、恐らくワタナベさんが前に出た時の踏みが強く上手く回らない
更にたたみすさん登場で更に崩壊しかける

ただ、森本さんもここの逃げ集団にいて少しずつ詰めていく
自分もそれに合わせて進み、少しローテを回す

この動きで森本さん、たたみすさん、自分の3人へ

このまま上手いこと回しながら行けたらなと思いつつも、結構限界が近いのを感じる

三本滝を越えた所からいよいよヤバい
この辺でついていくのも厳しくなり徐々に離される

流石にこの状態でがむしゃらに行くのは厳しいと思い、ペース落としてメイン集団がくるのを待つ

中間地点の少し前ぐらいで合流

ここはついて行くぞ!と思いつつも全然回復してる感じがなく、ちょっとついて行くもジリジリ離され、メイン集団の最後尾にも付けず終了

ここからは淡々と踏み続ける辛い時間が始まる

この時点で去年よりは1分近く速いのは分かっていたので、このままもう少し頑張れば60分は切れると思い、ギリギリ保てるペースで絞り出す

とれたまさんが前にチラチラしていて、去年もこんな感じだったなと思いつつ、今年はまだ行けるぞと言い聞かせ、攣りそうな気もしてるけど気のせいだと踏む

残り3km
50分いくつ
不動峠よりも短いしギリ行けるぞ!と更に限界だけど踏む

心臓も肺も潰れそうだし、脚もピクピク

残り2km
とれたまさんに追いつき前に出る

残り1km
57分いくつか

もう3分無い
ヤバい、けどその時間踏めるだろ!と言い聞かせ

残り300m
まだ、あるのか!?と思いつつとれたまさんのラストスプリントが光る

あれには喰らい付けない…
けど、振り絞れ!!

…間に合わなかったか🫠

ゴール前

そして、今シーズンはとれたまさんとゴール前で絡むことが多い(全部負けてるけど😇)

流石だなと思いつつもタイムも着も悔しい…

良かった所を挙げるなら
昨年よりもタイムも着も良い
狙った動きがある程度出来た

ただ、純粋に持久力が足りない
中間地点ぐらいまで余裕のあるパワー

パンチ力は上がった気はするものの40分を越えてくるのが弱い

練習量と60分走とか90分テンポで踏み続けるのが足りないように感じた

流石にこの位になると伸び率は低いけど、着実に進んでいるのは感じる

来年はもっと強くなって乗鞍に来よう

あとがき
このCTLの下がり方はヤバいよなぁ
海さん写真ありがとうございます🙇

よろしければ応援お願いします! いただいたサポートは自転車競技の活動費として使わせて頂きます!