見出し画像

メニュー迷う

テーマはファミレスです。

さて、僕はメニューを迷う人である。

ファミレスなどでメニューを見ると、どれも良さそうでどうしようかなと思います。
一回これと決めるのですが「待てよ、昨日も同じようなの食べたな」変えようとなります。
違うのに決めるのですが「待てよ、これだったらどこにでもあるじゃないか?どうせなら、この店にしかないやつ食べた方がよくない?」変えようとなります。

誰かと一緒に行くと、この思考辺りでみんな決まっています。
もう店員を呼ぶしかありません。

店員が来ました。
僕はまだ決まっていません。
他の人は注文しています。
僕はまだ決まっていません。

残るは僕の注文。
「これください」と言う「これく…」まで決まっていません。
「…ださい」でメニューに指をぐわんと差します。

これはもう僕の意志ではないかもしれません。
深層心理の僕の奥にある心でメニューを決めています。

なので毎回決めた後、本当にこれでよかったのだろうか?
このアジフライ定食が僕が本当に食べたいものなのか?
自問自答を繰り返します。

しかし、僕はアジフライ定食がくるまでには気持ちを切り替えます。
アジフライ定食とちゃんと向き合います。

自分が選んだメニューだから。

それを信じて。

だから僕は今日も食べる。


ちなみに仕事ができる人はメニューを決めるのが早いらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?