見出し画像

米なしをどう乗り切るか?

米が売ってなかった。
令和の米騒動と言われているらしいです。さっき知りました。米騒動と言えばタイ米を思い出しますが。それほど米がないらしいです。

何でないのか?

  1. 異常気象: 2023年の夏は非常に暑く、稲の生育に影響を与えました。特に高温障害が発生しやすく、収穫量が減少しました。

  2. 観光客の増加: 円安の影響で外国人観光客が増え、外食産業での米の需要が急増しました。

  3. 買いだめ: 南海トラフ地震などの災害に備えて、米の買いだめが進んでいることも影響しています。

そしてこの状況は、2024年の新米が市場に出回る10月から11月頃まで続く可能性があります。

とのことです。
まだ一か月以上あります。これは困りました。
僕は米が大好きなのです。
毎日米でも飽きません。
ラーメンに半ライスより半ラーメンにライスです。
おにぎりの中身が米でいいです。
シャワーはライスシャワーがいいです。
それくらい米が好きなのです。
と米粒に文章を書くくらい好きなのです。

それなのに米がありません。どうしたらいいでしょうか?
パンやパスタを食べるしかないのでしょうか?
パンやパスタは米の代わりになるのでしょうか?

●食パンにぎり
食パンをギュッギュッと。小さい頃やった覚えがありますが、おにぎりの方が何倍もおいしいので代わりにはなりません。

●カレー
カレーはいけますね。カレーパンはおいしいのでカレーライスの代わりにはなるでしょう。
パスタもカレーは合いそうな気がします。やったことないですがどうでしょうか。

●パスタにぎり
にぎれないでしょう。なので代わりにはなれません。

しかし、一か月の米なし生活になるというと、米が恋しくて仕方ありません。なんとかしてしのがなければいけない。
どうするか?

●米米CLUBを聴く
1982年に結成されたバンドです。代表曲に「浪漫飛行」や「君がいるだけで」などがあります。

●テリーマンを想う
ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場するキャラクターです。
アメリカ・テキサス州出身の正義超人です。額に「米」の文字があり、両肩には星のエンブレムが付いています。
得意技は「スピニング・トーホールド」や「テキサス・コンドルキック」などがあります。また、彼は義足の超人としても知られており、左足を失った後も戦い続けました。
米と同時にゆでたまごも付いてきます。

というわけで米好きのみなさん頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?