見出し画像

ATMで5円引き出して105円払った日

ATMで5円引き出して105円手数料取られたんだけど、この怒りをどうすればいいですか?

僕は5千円を画面タッチしたつもりでいました。
しかし、「千」がタッチできていなくて5円で決定になっていました。
確かに本当によろしいですか?みたいなのは出たと思います。
でも僕の中では5千円だと思っているのでもちろん「はい」をタッチします。
そしたら、「処理中です」という画面とともに、チャリンチャリンチャリンと明らかにお札の音ではありません。
イヤな予感は的中しました。
小銭の方が開いて、5円玉が出てきました。
そして引き出し5円、手数料105円の画面が…。

なんでこんなことになるのでしょうか?

よくわからないのですが、平日なのでお札の手数料は無料です。
しかし何で小銭は手数料取られるのでしょうか?

ATMで小銭の手数料がかかる理由。

  • 小銭の取り扱いには追加のコストが発生する。例えば、硬貨の選別や集計、機械の故障や修理など。

  • 小銭を利用する場合、取扱時間が長くなることに加え、硬貨以外のものが投入される等により故障が発生し、ほかの多くのお客さまにご迷惑をお掛けする可能性がある。

  • 小銭をご利用のお客さまに一定のご負担をいただくことで、小銭の利用を抑制し、ATMの効率的な運営を図る。

つまりあまり小銭を使わせないために手数料を取っているということです。

それはまあいいでしょう。
そうなると、手数料105円取られるのに5円を引き出す奴がいますか?
100円損して5円欲しい奴がこの世にいますか?

いないでしょう。
だったら、もっと止めてくれ!

今はAIの時代です。
手数料105円取られるのに5円を引き出そうとするのはバカとAIだったら絶対わかるはずです。
だったら「あなたは100円損しますけど本当によろしいですか?間違いではありませんか?」ゴシック体で画面いっぱいに出して下さい。

それか、その時点で「もう一度最初からやり直してください」と強制終了してください。

ただ、本当に手数料105円取られるのに5円を引き出す奴はいないのか?
もしかしたらいるかもしれません。
本気で考えてみましょう。

切羽詰まったもうそろそろ彼氏を見つけないとヤバい。
そんな時最後のチャンスと言ってもいいかもしれない合コン。
何とかここで。
そんな前日、神頼み。
しかし5円玉がない。
手数料105円取られるのけど5円を引き出すか?

どうでしょうか?
100円損してもいいという考えならば、5円玉じゃなくても100円玉とか千円札くらいはお賽銭に入れてもよさそうです。
そっちの方がご利益ありそうだし。

やはり手数料105円取られるのに5円を引き出す奴はいないのか?

学校の宿題。
「問題、直径5ミリの円を描きなさい」
この時、コンパスを学校に忘れてきてしまった。
コンパスは100円以上する。
そんな時、5円玉の真ん中の穴は直径5ミリです。
この場合は手数料105円取られけど5円を引き出す価値はあります。

ということは、手数料105円取られるのに5円を引き出す奴はいるかもしれないです。

そうなると僕は怒りはATMにぶつけられない。
我慢します。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?