見出し画像

靴下を履くか履かないか、それが問題だ

悩み事があります。

それは、家で靴下履こうかどうかです。

ちょっと足元寒いなと思う時があります。
しかし、外出る用事ない時は、靴下履く気になれません。
家で靴下履く習慣がないので、なんか我慢してしまいます。

そもそも靴の下に履くから靴下なのです。
僕は家ではスリッパです。
スリッパ下だったなら履くかもしれません。

皆さんは家で靴下履きますか?

寒いんだったら履けばいいじゃないかという人もいるでしょう。
だったら僕は言いたい。
あなたは家で手袋しますか?と。

手袋も靴下と同じような感覚があります。
やっぱり手袋は外でつけるものかなと思います。
靴下もそうです。
靴を履く時に靴下は履くものなので、靴下も外で履くものかなと。

じゃあ仮に家で手袋したらどうなりますか?

箸が凄い持ちにくいです。

だったら、指先が開いている手袋すればいいじゃないかという声があります。
そもそも手袋する理由は指先が一番寒いのです。
それなのに指先を開けてどーすんだ。

だったら、指先が開閉できる手袋すればいいじゃないかという声があります。
そんな手袋あるのかと思いましたが、あるみたいです。
じゃあそれすればいいじゃないかという声が強く聞こえてきます。

じゃあ僕は、箸を持つ時に手袋の指先を開けて、そして指先を閉じて、スマホを触る時に手袋の指先を開けて、そして指先を閉じて、本のページをめくる時に手袋の指先を開けて、そして指先を閉じて、本の2ページ目をめくる時に手袋の指先を開けて、そして指先を閉じて…するのか!

だったら、手袋を必要な時にだけすればいいじゃないかという声が少しだけあります。

じゃあ僕は、箸を持つ時に手袋取って、そして手袋つけて、スマホを触る時に手袋取って、そして手袋つけて、本のページをめくる時に手袋取って、そして手袋つけて、本の2ページ目をめくる時に手袋取って、そして手袋つけて…するのか!

というわけで、手袋は家ではしなくなります。
そうなると、手袋と靴下は同じようなものなので、家で靴下履くのもどうかなと思うわけです。

こうして僕は家では靴下を履かないわけですが、足寒いなーとは思っています。
だから、靴下履こうかなと思うのですが、家で手袋しないしなーと思うわけです。

これを来年も再来年も悩むとなると気が重くなります。
これは暮らし相談センターみたいなところに言えば解決してくれるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?