見出し画像

町で知り合いに会ったら隠れる派

町で知り合いを見つけたら、みなさんは声をかけますか?

僕は隠れる派です。

何でなんでしょうか?
面倒くさいというのもありますし。
会う準備ができてないというのもありますし。

みなさんもまずは隠れるでしょ?
「やあ、どうもー」と行く人は、もうこの画面を閉じて下さい。

しかしながら、僕だって「やあ、どうもー」と行く時もあります。
それはどんな時か?

みなさんは喫茶店に知り合いがいた時、どうしますか?

僕は、店に入って「あっ、何かいる」と気付けば、すぐ店を出ます。
ただ、店に入って注文をしてしまって「あっ、何かいる」と気付いた時。

それは地獄です。

「やっぱ注文キャンセルで」と言って店を出るのも悪いし。
このまま知り合いを背中に感じながら過ごすのも辛いし。

そう、この時です。
こうなった時初めて「やあ、どうもー」と行きます。

そっちの方がまだ楽だからです。
バレないように同じ空間にいるのは至難の業です。
知り合いがトイレに行った時、「ふー」と一息つく。
そして思う。今のうちに店を出れば…。
こんな時に限ってレジが混んでいる。
トイレはレジの横にある。
じゃあどうするか?テーブルで会計できるのか?
あー、知り合いがトイレから出てきてしまった。
ていうか、何でこんなことしてんだろ?
行った方が楽じゃね?

で、「やあ、どうもー」と行きます。

そもそもなんで「やあ、どうもー」と行かなくてはいけないのでしょうか?
明確なルールはありません。
何となくです。
知り合いなんだから会ったら挨拶した方がいいだろということです。

一回統計取ってみたいものです。
隠れる派か?行く派か?

もし隠れる派が多かったら、急な知り合い遭遇には「やあ、どうもー」と行かなくてよいという条例を作って欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?