見出し画像

Be1グランプリ2023始まる

Be1グランプリは皆さんご存知でしょうか?

Be-1グランプリとは、多くの出展団体の地元を盛り上げる、国民的イベントと呼ばれるようになり「日本最大級のまちおこしイベント」として認知されるようになりました。ご当地のおいしいグルメを…これは、B-1グランプリでした。

Be-1グランプリとは“芸歴11年以上のピン芸人ナンバーワン”を決める大会です。お笑いイベントです。
始まったのは3年前です。

今回で3回目。
そして今回から大阪でも予選をやるみたいです。
第一回優勝者は野田ちゃん。
第二回優勝者は街裏ぴんく。
今回はどうなるでしょうか?

僕はまた「感想を言う担当」を担当させてもらいます。

なぜピン芸人と言うのか?

二人のことをコンビ、三人のことをトリオ、一人のことをピンと言いますが。
何でピンというか?
サイコロの1のことをピンと言います。
ピンからキリまでという使い方もします。

これらはポルトガル語のpinta(点という意味)からきているみたいです。
ピン芸人という芸人が付くと昔からの日本語っぽい感じがしますけど。
尺とか上手・下手とかそんな類と一緒のような気がしますけど、そうではありません。
ピンとはポルトガル語からきているのです。

そうなるとコンビは?
コンビネーションからきています。
ということは英語です。

ではトリオは?
トリオはイタリア語からきています。

ピンがポルトガル語、コンビが英語、トリオはイタリア語です。
ほんと芸人とはいい加減です。
この統一感のなさ、僕は凄い気持ち悪いです。

あまりいませんが4人組のことはカルテットと言います。
ではこのカルテットはどこからきているのか?

カルテットはイタリア語です。
どうせなら全部違くしてほしいものです。
ピンがポルトガル語、コンビが英語、トリオとカルテットはイタリア語。
ちょっと一緒。僕はさらに気持ち悪いです。

この気持ち悪さの中、芸歴11年以上のピン芸人ナンバーワンを決める大会、Be-1グランプリが始まります。

誰が一番ポルトガルっぽいか?
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?