見出し画像

秋無し

秋が短いような気がする。地方はわかりませんが東京は短いような気がする。

秋が一番好きなんですけどー。と、毎年僕は天に向かって言ってはいるのですが。

特に今年は10月過ぎても暑かった。そして今、10月下旬。寒い。涼しいがない。半袖から長袖を着る前になんか羽織っちゃった。そこには大好き秋がなかった。

そもそも秋とはいつからいつまでか?

旧暦ではだいたい7、8、9月。新暦では8、9、10月。気象学上では9、10、11月。グーグル的には9月23日~12月22日までらしいです。秋分の日からクリスマス前までということでしょうか?まあ、どの説をとっても3か月ということであります。僕的には今年の秋は10月15日~10月22日まででした。

短すぎるんですけどー。と、僕は天に向かって言ってみたのですが。

次の日雨が降りました。スゲー寒かったです。

何を言ってもダメみたいです。春夏秋冬の中で秋は短い。これに抗ってはいけない。春夏秋冬は4分の1づつではない。夏と冬の2大勢力だ。と天に言われた気がしました。

秋はひっそりと細々と。

かわいそうな気がしますが、秋のイメージは悲しい季節なので似合うと言えば似合うなと納得。

しかしながら、もう冬と言ってしまうにはまだ早すぎるかもしれない。息が白くなるほどではない。でも秋の後の呼び方は冬しかない。

そんなわけで秋と冬の間の呼び方を考えてみました。

方角の南東と呼ぶように、秋冬と呼ぶのはどうでしょうか?南南東と呼ぶように、秋秋冬と呼ぶのはどうでしょうか?

秋より秋冬の方が寒いです。秋冬より秋秋冬の方が寒いです。冬冬春より冬春の方が寒いです。では、春夏夏と夏春夏ではどちらが暖かいでしょう?

もう僕にもわかりません。春春夏だったらまだ辛うじてわかりましたが。夏春夏に至ってはルールがわかりません。なのでやめましょう。

ともあれ、この秋とも言えず冬とも言えない今を楽しみましょうということになります。

ちなみに「ちいさい秋みつけた」の出だしは♪ちいさい秋ちいさい秋ちいさい秋みつけたではありません。♪だれかさんがだれかさんがだれかさんがみつけたです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?