見出し画像

間違っているけど正解

ラジオトークのテーマは、ためにならない話ということで。

ここでは、ためになる話を。

●うさぎは一羽、二羽と数える

そんなことは知っているという人は多いと思います。
では、なぜ単位が羽なんでしょうか?

通常は羽と数えるのは鳥類です。
うさぎは哺乳類なので匹です。
なぜ羽と言うのか?

獣を口にすることができない僧侶が、本足で立つうさぎを鳥類だとこじつけて食べたためだという説。
これは、僧侶が嘘を付いてうさぎを一羽としたということです。

他にも、うさぎの大きく長い耳が鳥の羽に見えるためだとする説。
これは、間違えてうさぎを一羽としたということです。

いずれにせよ、本当は匹だということです。
本当のところは、うさぎは一羽ではないということです。

問題、うさぎの数を数える単位はなんでしょう?

匹と答える。
「ブーーーー。羽でしたーーー。そんなことも知らないの?」
と鬼の首を取ったように凄い勢いで上からマウントを取りたいのに取れない。
なぜか?
本当は間違っているからです。
間違っていることが広まって、羽になっているだけで本当の正解は匹だからです。

やるせないです。
不正解とどんな気持ちで言ったらいいのでしょうか?
正解は羽だけど、本当の正解は匹なわけで。
試合には勝ったけど勝負には負けたみたいな感覚で。
不正解を強く言えません。
というか、本質は匹が正解なのです。
ひっかけ問題として出しているのですが、本当は出している奴がひっかかっているのです。

ウソが広まってそのウソが正解の世の中になっている。
これは変えた方がいいです。
しかし、うさぎは羽だと知識として覚えちゃっている人が多いのでなかなか揺るぎないです。

なので、うさぎは羽と数えてはいけないと法律にした方がいいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?