見出し画像

水に溶けるティッシュと普通のティッシュの使い分け

水に溶けるティッシュってご存知ですか?

トイレに流せるティッシュとして開発されたこの製品は、普通のティッシュとは異なり、水中で素早く分解されるように設計されています。
ティッシュは流さないでくださいという注意書きのトイレでも流せるということです。

では、普通のティッシュと水に流せるティッシュ、どちらを購入すべきでしょうか?

メリット

  • 水に溶けるティッシュ:

    • トイレに流せるため、トイレットペーパーがない場合の代替品として便利。

    • アウトドアや公共のトイレ、災害時の非常用品として役立つ。

    • 環境に優しい選択肢として、生分解性が高いものが多い。

  • 普通のティッシュ:

    • 強度が高く、日常的な使用に適している。

    • 水に溶けるティッシュよりも一般的に安価で、手軽に購入できる。

    • トイレ以外の場所での使用に適しており、多目的に使える。

デメリット:

  • 水に溶けるティッシュ:

    • 普通のティッシュやトイレットペーパーよりも価格が高い場合がある。

  • 普通のティッシュ:

    • トイレに流すと配管を詰まらせる可能性がある。

で、どっち買った方がいいのでしょうか?

結論として、適材適所で使い分けるが善しです。

え?ということは2つ用意するの?

はい。そうなります。
どういうことでしょうか?
なんで2つも持ち歩かないといけないのでしょうか?

便利なものが増えることは、便利になるはずでは?
選択肢が増えるということは、同時に決断の負担も増やしています。
便利さを追求することは、生活を豊かにする一方で、選択のストレスをもたらすことでもあります。

僕は一つしか持ち歩きたくないです。
さあ、普通のティッシュか?水に溶けるティッシュか?
どうしましょう?

決め手は、外でどれだけ、うんこをするかどうかです。

頻繁にうんこをするなら、水に溶けるティッシュがいいでしょう。
しかし、そうなると新たな問題が…。

そんな頻繁に外でうんこするなら、トイレットペーパー持ち歩けばいいのではないか?

じゃあティッシュは?
トイレットペーパーとティッシュを持ち歩く?
今までで一番ハードになっちゃいました。

何にでも使える紙ってできないのですか?
全てを要素を兼ね備えた一つの紙。

「全知全能の紙」

それがあったら全て解決なのに…。

私たちの日常は選択で溢れています。
水に溶けるティッシュか?普通のティッシュか?その一つ一つの選択が、私たちの生活を形作ります。
便利さを求めることは、時には選択のストレスをもたらすかもしれませんが、それでも私たちは、自分にとって何が最も重要かを見極める力を持っています。
最終的には、「全知全能の紙」が存在しない以上、私たちが直面する状況に最適な選択をする知恵を求められています。
それが、私たちが日々の生活の中で追求すべき真の便利さなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?