見出し画像

Album BLANKO episode 最終回 M9: '案外 Angai'

(facebook初回投稿2016.1.8)

ALBUM 'BLANKO'曲毎ご紹介シリーズ。
ラスト・ナンバーは'案外 Angai' です。

アルバム中一番速い曲だと思います、速さどうでもいいんですけど。。。
「ダダダダダッダダダダダ」のアグレッシブなリフで始まって、「Ah~~♪」のコーラスで大前進☆...といった感じでしょうか。
このコーラスはとある特撮もののOPからヒントを得たんですけど、結果全然違うので特定はせずにおきますよ。
でもね、偶然そのOPもリフじゃなくて歌詞だけど「ダ、ダ、ダッダッ」で始まります。
ホントに偶然。

まぁ、それはともかく、この曲マイナーとメジャーが入り交じってるのか、最後は転調してるように聴こえるんですけど、実はしてないのかな?

ギタリスト鈴木広美は皆様ご存知のように結構変な曲、、、というか捻った曲を作る人なんですけど、私は理論で考えてメロディー付けるわけじゃありません。
歌を付ける時は、ギターとベースを聴いた感覚で、ほぼインプロで歌いながらメロディを大体決めて、それにそのまま歌詞を付けるというパターンなんです。
で、この曲も演奏聴きながらスキャットで歌ってたら、な~~んか「あれ?私、違うキーで歌ってる?」と思うことがしばしばありまして、、、でも「まぁええか。。。」てな具合で進めてたんです。
そして、エンディングの「あんが~~~い♪」のところでまた「あれ?やっぱりおかしい?アタシ」
となって、
「まぁええか、いけてるしw」という進め方。。。

どうでしょうか、広美が作った仕掛けを、うまく活かせたでしょうか。

この迷コンビで、これからもいい曲をたくさん作りたいな。

アルバムのラストを飾るこの曲は、ミックスダウンの作業の時にもラスト・ナンバーだったんですけど、いつも時間ギリギリまで頑張ってくれるのは、クルベラブリンカのCDアルバムを全部ミックス担当してくれた、東京は高田馬場のバズーカ・スタジオの敏腕エンジニア、内藤'TERU'輝和氏。
TERU、いつも私が宅録したボーカルトラックをカッコイイ音に仕上げてくれてありがとう。

そして、アルバムBLANKOのマスタリングを担当してくれたのは、リズムトラックの録音をしてくれた大阪はマジックバス‥レコーディングスタジオのオーナーでありエンジニアである沢村'HIKARIN'光氏。

このアルバムはヒカリンの提案でハイレゾにも対応出来る解像度32bit/96kHzで録音しました。
マスタリングも、現代主流の「音圧上げ'海苔'合戦」から離脱して、立体感のある音に仕上げてもらいました。
ヒカリン、満足ぞくぞくする音に仕上げてくれてありがとう。
あ、そうそう、彼はTerraRosaのアルバム'TheEndlessBasis' 'Honesty'、そして、DemoTapeⅠ・Ⅱ、オムニバスの'Do Work' やMetal Warning 等の録音とミックスもしてるので、古~~くからの仲なんですよ。

以上で、アルバムBLANKOご紹介シリーズは全曲終了です。
読んでくださってありがとうございました。

音楽は説明するもんじゃないと思うので(作った本人は尚更)、ちょっとしたエピソードのご紹介にしています。

楽しんでいただけたかどうか、ちょっと心配ですけど、続きはアルバムをお聴きいただいて、いろいろな風景を思い浮かべていただければ嬉しいです。

まだこのアルバムをお聴きになっていない方はぜひCDを手に取って、中のクレジットなんかも眺めながら楽しんでくださいね。
ありがとうございました。
Thank you very much.

(Album Trailer) ↓↓↓↓↓

(Musicians)
赤尾和重 KAZUE AKAO : Vocals
鈴木広美 HIROMI SUZUKI: Guitar
鎌田 学 MANABU KAMADA: Bass
泉谷ボン賢 SATOSHI IZUTANI: Drums
片岡祥典 YOSHINORI KATAOKA: Keyboards

1:Blanko 7'15'' ブランコ
2:Hachi 5'16'' 8(はち)
3:Saikoro 4'37'' (サイコロ)
4:Kiwi 4'38'' (キウイ) 
5:Pierrot Heart 4'48'' (ピエロの心臓)
6:Noctiluca 5'03'' (夜光虫)
7:Sugoidance 3'22''(スゴイダンス)
8:Fireball Goes The Sea 4'30'' (火の玉が海を泳ぎきる)
9:Angai 5'13'' (案外)

歌詞はこちらです。
https://kazueakao.com/Kazue_Akao/Blanko_Lyrics.html

(Album Data)
https://kazueakao.com/Kazue_Akao/blanko.html

(CD shop by Bandcamp) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓