見出し画像

Album 『海図 ~KAIZU~』episode Day3-ズールースーツ ‘Zulu Suit’

(facebook初回投稿2020.3.11)

鈴木広美らしいガッチリしたギターリフで始まるこの曲は、デモ音源を作らずにスタジオでリズム・セクションを作っていきました。
赤尾が、あまり直線的ノリにしたくなかったので、シェイク・ビートをボンちゃんにリクエストして試してみたら、最初はどうも思った様に行かなかったんですけど、皆で合わせていくうちにいい感じのビートになりました。
この方法で作るのは結構時間がかかったので、以降、この曲作る前と同じく、広美にザックリとリズムパターンをデモ音源に入れてもらう方法に戻しましたが、本来はこんな風に、スタジオで皆でセッションしながら作りたいところです。
何故って?
そりゃ、その方が生きてますもの。
突飛なアイデアの生まれる可能性、さらに成長する可能性がありますものね。

で、この『ズールースーツ』っていうのはアフリカのズールー族の’ZULU’と洋服のスーツを合わせただけなんですけど、母音がみんな『u』で面白いかと思って。。。
そうそう、この曲はライブで発表する時は『社運をかけた名曲(手前味噌)』とか言いながら、結構盛り上がって楽しくリハーサルしてましたね。
YouTubeにはライブ映像もいくつか上がってます。
ひとつ貼っておきます。


*アルバム『海図』はお陰様でCDでの販売は終了して、現在は配信でのみご購入いただけます。
詳しくは下のリンク先『アルバム・データ』をご覧くださいね。


(KAIZU 収録曲)2013年2月20日リリース
1:宇宙は滾れ Uchuuwa-tagire
2:ズールースーツ Zulu Suit     
3:エナメル Enamel 
4:帳 Tobari
5:メロン Melon
6:海図 Kaizu
7:単細胞 Tansaibou
8:野ばら達へ  Dear Wild Roses

(Musicians)
赤尾和重 Kazue Akao / vo
鈴木広美 Hiromi Suzuki/ g
岡田英之 Hideyuki Okada/ kb
山崎浩一 Kouichi Yamasaki/ b
泉谷ボン賢 Satoshi Izutani/ ds

*iTunes*
https://music.apple.com/jp/album/kaizu/642494283

*Amazon mp3*
https://amzn.to/30knvsr

*Album Trailer*
https://www.youtube.com/watch?v=U4uCp5c9RLc

*歌詞はこちら*
https://kazueakao.com/Kazue_Akao/kaizu_lyrics.html

*Album Data*
https://kazueakao.com/Kazue_Akao/kaizu.html