見出し画像

高知の山奥生活 5日目

高知の山奥生活 5日目(11/12)のスケジュールはこちら!デテンッ!!!!

•••••••••••••••••••••••••••••••••

・朝7時からくにさんとベビーリーフ収穫
・ハヤシはうすのお掃除
・わんくでぽいずんMV撮影
・たらこパスタとベビーリーフで優勝🏅
・くにさんおつまみ持ってぽいずん家に突撃

••••••••••••••••••••••••••••••••••

1. くにさんとベビーリーフ収穫

前日に、くにさんと約束していたベビーリーフの収穫!

くにさんが愛情を込めて無農薬で育てているベビーリーフ🍃

嶺北の朝は、まじで極寒!
起きるのがすごく辛かった。。

でも、ベビーリーフの収穫をしたい気持ちが勝った!頑張って起きました

ぐあああああ起きるかぁぁぁ✊って勢いで。

くにさんと合致して、くにさんの愛車イエローカーに乗り、獣道をガタゴトガタゴト走ります🚗

道中、くにさんに畑での注意点を教えてもらいました「マムシには気をつけて」と。


眠い目をこすりながら、見えてきた2つの大きなビニールハウス。ベビーリーフ畑にとうちゃーーく!

マムシ除けに長靴に足を通して、いざ出陣!

白いシートの下にはたくさんのベビーリーフちゃん達がいました

ベビーリーフを何種類か育ててるそうで、一つ一つ名前を教えてもらったけど、名前が難しくて一つも覚えれなかった(笑)

ハサミでチョキチョキ収穫作業はじめっ

「これ、無農薬なのでそのまま食べられます」とむしゃむしゃ食べながら、ちょきちょき収穫するくにさん(笑)

わたしも一口パクリ。

収穫をしているのか、ベビーリーフの食べ放題にきているのか、一瞬錯覚を起こしつつ、ひたすらチョキチョキ収穫していく

最初は楽しいいいいいって感じでやってたけど30分もすると腰が痛い。。

うう、やっぱり農業は、舐めちゃいかんなと痛感!

改めて、くにさんを尊敬!
こんな地道な作業をよくやってるなぁ

やはり物事には向き不向きがあるなぁと思います。

くにさんだからこそ、こんなかわいいベビーリーフを育てることができる

そんなことを学びながら収穫をしたのでありました

良い経験をさせて頂きました( ◠‿◠ )
くにさんに感謝!

2時間程、収穫作業をして終了〜

くにさんがコーヒーを淹れてくれました☕️

こういう心遣いすごく嬉しい。。

ありがたい、、!

朝からコーヒーが飲めることで幸福度爆上がりなのです

さらに収穫作業の後っていうのもあって、コーヒーが体に染み渡る


そして写真撮影タイム🤳

ベビーリーフが映える

鳥のさえずりや山ならではの朝の静けさも霧が軽くかかってる空も何もかも全身でキャッチ

ふぅ、朝からさいこう!!

2. ハヤシはうすのお掃除

ぽいずん家から徒歩1分ほどの場所にある「ハヤシはうす」

滞在中、コワーキングスペースとして何度か使わせていただいたので、お掃除!

結構、大掛かりに本腰入れてやりました

わたしはキッチンを担当!
みるみるうちに汚れが取れて、綺麗になっていうのを見るだけで気持ちよかった

お掃除はきもちよい!

お掃除がひと段落すると、

ぽいずんとくにさんが
朝収穫したベビーリーフの袋詰め作業をしてた

(わぁー!これが店頭に並ぶのかぁ〜)

収穫から袋詰め作業の流れを見て、こういう風に店頭に並ぶのかぁ、ふむふむ

スーパーの店頭に並ぶまで、こんなにも労力がかかることをまじまじと実感

これから食べる時は、生産者の方に感謝して食べないとなぁってしみじみ思いました

学び多きこと。


3. わんくでぽいずんのMV撮影

わんくのウッドデッキの上で、くにさん、ぽいずん、まさとくんとMV撮影

わたしが撮影を担当したんだけど、とにかくカオスな撮影現場でした(笑)

頭にひつじを被って踊るくにさん。
演奏しながら動き回るぽいずん。
肩を組んで歌ってるまさとくん。

冷静にこの現場を空から見ると、だいぶカオスだと思います

笑って楽しい撮影でしたっ!

くにさんのひつじがこちらを向いています(ジロリ)

4. たらこパスタとベビーリーフで優勝🏅

夜は、たらこパスタと朝収穫したてのベビーリーフで優勝🏅

ベビーリーフは、ぽいずんおすすめの食べ方
オリーブオイル+お塩 でいただきました

新鮮な野菜はやっぱり最高。

くにさんの顔を思い浮かべながらいただきました🙏

ベビーリーフまじで美味しいから
気になった人はくにさんのTwitterをチェック!

わたしが全力でおすすめします!!!

5. くにさんがおつまみ持ってぽいずん家に突撃

夜ご飯を食べ一息してると、くにさんがぱいずん家(りょうとハウス)にやってきました

こんな美味しそうな手作りおつまみを持って↓

ベビーリーフ × サーモン × オリーブオイル

美味しいに決まってる!!!

あと、野菜がいっぱい入った漬物もこれまた美味しかった!!

くにさんは料理上手!!

何気ない会話で爆笑して、ゆめタウンの歌で盛り上がって、とにかく3人で笑った時間

忘れないようにしおりを挟んでたいくらい幸せな時間でした、、

高知の山奥に来てよかったと改めて思った瞬間。

お2人とも、ありがとうございます( ◠‿◠ )
感謝!

5日目もとっっても思い出に残る最高の日になりました


どれもわたしの周りの皆さんのおかげ。
素敵な縁に感謝!

それでは今日の記事はここまでっ!

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます😊


それではっ!

あかんこ

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは、これからのnote継続の活動費に使わせていただきます!巡り巡ってあなたの元へ有益な記事を届けます。