見出し画像

強くて、弱くて、最高のわたし

私は弱い、弱くて強い、それがわたし。

わたしは、自分のために頑張ることが下手くそで、人のためになら頑張れるし、乗り越えていけて、だから自分勝手に生きることすら「その経験がいつか誰かのためになる」そう思うからやってこれた。

自分を表現することも、いろんな自分を出すことも、それが誰かのためになると思うからやってこれて。それも全くの嘘ではなくて。(もちろん自分のために全く生きてこなかったわけじゃない。)

わたしはたくさん、本当にたくさん助けられて、迷惑もかけて、たくさん傷つけもして、失望もさせた。もらったものが大きすぎて、返したい、助けられた分、人の役に立ちたい。その気持ちが強すぎて。だから、自分がかすかすでも、持ち合わせてない状態でも、人に渡してしまう。(自分は満たされてる、幸せだからって誤魔化しながら。気づかないようにしながら。)決して、満ちてないわけじゃない、幸せじゃないわけじゃない。でも、それ以上に与えてしまう。

自分がギリギリの時、助けてが言えない。頼り方が下手くそ。人への甘え方がわからない、だった。それでも、今わたしには「助けて」が言える仲間がいて、「助け合える」仲間がいる。私が言えなくても、無理やりでも泣かしてくれる仲間がいる。

だから、本当の意味で「自分のために」生きてこなかったってことを、受け入れるタイミングがきたんだと思う。私がかけてほしかった言葉を、まずは少しづつでもいいから、自分にもかけていくタイミングが。

こんなに「あなたはすばらしい」「人と違っていい」って伝えてる私がよ?

ショックだし、パニックよ!笑『嘘でしょ?!』って(笑)正直ある程度やってこれてたって思ってたわよ。(びっくりしすぎて、オネエ言葉になっちゃうわよ!笑)

泣きすぎて頭痛いわよ、もう(笑)
このアイスノンすぐ冷たくなくなるのよね。


でも多分、弱くて強い私だから、器用で不器用な私だから、できる役割がある。

だってわかるから、自分を無条件に愛することの難しさが。すごい微細な違いだから、それは、ひとりではできないし、やらなくていいってことも。

私も最近やっと実感するようになった。

ひとりでやらなくていいって。

それを知って欲しくて、ずっとそこを一緒に超えていけるサービスを考えてる。

だって、これって今の私だからできることじゃない?

私が、自分のために生きることを覚えたら、きっとすぐ海外に出ていく(笑)

カメラを片手に、写真という言語で、(カメラも動画も基礎から勉強して)、今とは違った方法で私を表現して、生きていくの。(写真を撮っている時のわたしは、純粋な子供そのもの!)それでも、たぶん同じこと言ってるね。『ほら、あなたってこんなに素晴らしいのよ?』って。

でも、今の私だからできるこの仕事を、あと2,3年は本気でやっていこうと思う。35歳までには、やめるんだろうな〜となんとなく感じるから、今を本気でやってこうって。

打ちのめされて、震えてしまう私も。自分のエネルギーに疲れちゃう私も。自分のこととなると、すぐ無視しがちの私も。目の前の人を俯瞰的に、フラットに見つめて、本質をみて、必要な言葉を届けられる私も。

嘘偽りない『わたし』

だからどちらも隠さずに、進んでいこうと思う。

だってこんな私だから、「あなたはすばらしい」って伝えられるんだから。私が、欲しかった存在になっていきながら、自分も癒していく。そして、循環が生まれる。それってきっと両輪で進んでいける。

進もう。泣きながら、ユーモアを交えて、笑いながら。時に、憤慨して、哀しんで。徳永菜として、喜怒哀楽を表現していこうと思う。

なんてったって、泣いたあと、立ち上がり、前を向けるわたしは弱くて強くて、最高にいい女なんだから❤️(アナタもね💋)

 2022年8月12日 17:17










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?