見出し画像

【初Canva】毎日風呂に入るためにCanvaに手を出した


シャワーに行くのが嫌い


風呂に入りたくない~~~。風呂が好きではない~~~。
私はとにかくお風呂にはいるのが好きではありません。
というか、風呂トイレ同じのアパートなので風呂というかシャワーオンリーです。

お風呂エンジョイグッズとかお風呂エンジョイ方法みたいな記事はあるけど、ユニットバスのエンジョイ方法ってあまり語られないですよね。いつか私が考えます。それまで待ってて。

私はシャワーも風呂もあまり好きではないです。入ったら絶対後悔しないとかも言われますが全然共感できません。私はスーパー乾燥肌敏感肌なので、入浴のたびにちいちゃい蕁麻疹が出ますし。(⌒∇⌒)くそー!皮膚科行くのもめんどい!

そして元々すごくめんどくさがり屋なので、シャワーに入ろうと思ってから気づけば3時間、TwitterとYouTubeとぼんやりで時間が過ぎていたみたいなことが日常茶飯事です。

でもこれは精神に悪い。「あ~~~やるべきことある~~~」と思いながらやるべきことじゃないことをやっていると気持ちが落ち込んでいくんですよね。これってなんで~?

そこで、どうにかしてシャワー行きたくさせることができないかと考えた結果、シャワーポイントカードを作ってみることにしました。
もともとCanvaにちょっと興味あったし、Canva使ってなにかしたかったというのもある(⌒∇⌒)

ちなみにCanvaというのは基本無料で使えるデザインツールみたいなやつです。かわいい、かっこいい、おしゃれ、ポスター、名刺、チラシなんでも作れる。
https://www.canva.com/

(なんか上手にリンク埋め込めなかった!)

Canvaのいいところ

  • 会員登録したらブラウザですぐ始められる(アプリのダウンロードとかめんどい環境構築が必要ない)

  • 無料でも使える素材がたくさんあってみていて楽しいし簡単にいい感じのデザインができる

  • 操作もマニュアルとか見ずに感覚でわかる感じなのがありがたい(マニュアルの動画とか文章みるのってめんどうでそこで嫌になりがちだから)

  • 共有しやすい

できたのがこちら☼

A4にしたからポイントカード感なくなった

作成時のポイント&運用ルール

  • まずシャワーって言われるだけでちょっと嫌になるので言い方を変えました。裸で水浴びして泡浴びながら歌ってもいい時間といわれれば一般的には楽しそうだと思うので、これを毎日するということにします。

  • 夏なので夏っぽい素材と色にしました。ついカラフルにしたくなる!でもダサくなってもだれも文句言わないから好きな色にして大丈夫。

  • シャワーを浴びられたらひとつシールを貼る

  • 【より良い行い】は、やれたら偉いね〜っていうだけでここを満たさないとポイントつかないとかではない!

やってみた結果

コンビニで印刷するのが億劫でデータを作成してから印刷までに一週間以上かかりましたが…

\\\思ったより良い!///

シャワーを浴びたら100均で買った鳥のシール🐓を貼ることにしているのですが、このシールを貼るという行為が私は結構好きで、これをするためなら寝転び状態から立ち上がれるのです。

私がシャワーに入るまでの一番の障壁はたぶん『寝転んでTwitter見てる状態からシャワーのために立ち上がる』だったのでしょう。やってみて気づくことがあるものだね。目的がシャワーからシール貼りになるだけで立ち上がれるだなんて自分のかわいらしさにウケます。

今月分が埋まったら新しポイントカードを作ります。こうしたらCanvaの上達具合も分かっていいかもしれない!

シャワー行くのにシール貼るのも、Canvaをやるのもどっちも楽しいのでもしよかったら一緒にやろう(⌒∇⌒)

次はFigmaやってみよかな~~

おまけ

インクの薄いボールペンとかわいいシール




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?