見出し画像

ありがとうの気持ちをこめて。

今日はコーヒーの話は一切出てこない、本当に一人言のような記事です。
感謝をこめて。

5月のあいだに書こうとして、途中になってしまったnoteが3つくらいある。

少し自分の気持ちを整理したくて、
でも、書いてはうまくまとまらず、
そのまま下書きになっての繰り返しになっていた。

ちょっとここのところ仕事で、生活で、
自分のコミュニケーションの取り方で、
うまくいかず、困っているところがあった。

変化する環境に適応しようとしてうまくできなかったからかもしれないし、
たまたまそういう壁にぶつかる時期だったのかもしれない。

そして近ごろ子供のことで迷うことはあったけど、
自分のことで迷ったのはずいぶん久しぶりな気がする。

はっきりいってめずらしい。

それで。
たまたま先日、noteでいつもお世話になっているポトスさんの記事を読んでいたら、
あ、私が今ぶつかっているのはこれだと輪郭が見えるような記事だった。

そのまま読んだいきおいでポトスさんに相談をした。
そうしたら、なんとその日のうちにさらっとすっきりしてしまった。

ポトスさんすごい。

何がすごいって、
私の悩み自体を点じゃなくて、
ここのところ私がnoteで書いてきた記事を読んだ流れを、
線として客観的に見せてくれて、
あ、そりゃそうだと納得させてくれた。

普段私は悩み事をあまり人に相談するタイプではない。
自分の中で考えて、答えを出してしまうタイプ。

でも直感的にポトスさんなら、
なんか私の見えていないことを気づかせてくれるかもしれないと思っていた節もある。

不思議。
いや、ポトスさんすごい。

ここでこんな宣伝みたいなこと言ったら、
さらにポトスさんはモテモテになってしまうかもと思いつつ、(ポトスさんはいわく物心ついたときから女子に囲まれ、そして今も女性に困ったことのない筋金入りのモテモテさん。)
それもまた心配ご無用と受け止めてくれるだろうと思い。
とりあえず先に謝ります。
ごめんなさい。

いや、ここは感謝ですね。
ありがとうございます。

問題の何に悩んでいたかというと。

なんというか、
元々私がマイペースに生きてきて、
ラッキーなことに
まわりは私のペースにも合わせられる、
穏やかな人たちに囲まれてのびのびやってきたせいか、
私が人のペースに合わせるのがこの年になってもまだまだうまくできない。

という悩みでした。
特に疲れているときや、時間がないときにそれが悪い形で出てしまう。

先に私が結論を出してしまって、
無意識に相手の気持ちを置き去りにしたり、
うまく思いを言葉にできない人の気持ちを待ったり、汲み取ることができなかったり。

これをやってしまうと、
相手はじゃあいいですそれで。となってしまう。
これは本当によくない。

私もいい加減大人なので、
人のペースにも合わせられるようになりたいもの。

結論、
本当にこれに尽きるのですが、
私の場合、余裕がないとこれはできない。
時間と体力気力の余裕。

なので目一杯がんばりすぎない、
ある程度ゆとりを持って楽しく暮らす
が一番かなと。

私もそのほうがきっと楽しいし。

という一周回って、
これで悩んでいない人にとってはなんのこっちゃな至って普通の答えが出ました。

でも私としてはとてもよかった。
ほっとした。

ポトスさん、本当にありがとうございました。

また次回からはいつものような記事を書いていこうかと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?