ボーマス43に参加しました

 2019年11月17日日曜日に、私は池袋に向かってました。ボーカロイドonly event
「THE VOC@LOiD M@STER43」、通称ボーマスに参加するためです。

 ボーマスは、2016年11月5日に一度売り子をやらせていただいた以来、二度目の参加でした。

 まず、列が長い!ボーマス以外も二つ併催イベントがあるにしても、すごい人でした。

 だいたい10時ぐらいに到着したのですが、遅かったかも……?なんて思いました。待ってるところは、外だったのですが日差しが暖かくて少し暑いくらいでした。

 開場の時間になって、列も動き出しました。さあ、ボーマスの始まりです。

 入って思いました。「人が多い……!」(今日何度目?)

 ぼーっとしてると人の波に溺れそうだったので、急いでお目当てのサークルさんのスペースへ向かいました。

 一番のお目当ては、西島尊大さんの新譜「かはたれのうた」でした。西島さんのMARETSUさんと合同で、とりあえず待機列がすごく長かったです。普段行列は避けてるので、こんなに長い列に並ぶなんてアトラクション以来でした。

 30分は待ったでしょうか。やっと順番が回ってきたのですが、どうやら列はMARETUさんのみだったようで、本当だったら並ばなくてよかったみたいです。

 最後尾の札には、どちらのスペースも表示されてたので、間違えて並んでしまった方が他にもいらっしゃる可能性が高そうだと思いました。

 ミニメッセージカードとミニチョコを西島さんと、MARETUさんに渡して次のブースへと向かいました。

 次は、稲葉曇さんのところです。こちらも列は長かったのですが、最初よりも短くさくさくと列は進んでいきました。

 次はAq3raさんのところに行きました。列もまあまあたくさんあったのですが、列がなかなか進まなくてすごく長く待った気がしました。

 サインや握手までファンサービスが丁寧でした。だから時間かかってたんですね。

 3つの作品ゲットするまでに、結構時間がかかってしまいました。

 自分で作ったリストにチェックを打ちつつ、お目当てのものをゲットしつつ、ミニチョコをお渡ししてました。

 今回初めてアルバムを出す方も何人かいらして、すごく楽しみだったのですが、すでに完売してるという方が複数いらっしゃいました。

 買えなくてがっかりな気持ちよりも、完売してすごく嬉しい気持ちが大きかったです。買えなくても用意したミニメッセージカードとミニチョコをお渡しして、「完売おめでとうございます!」と伝えられてよかったです。

 今回初めてアルバムを出される作り手さんにも「発売おめでとうございました。めちゃめちゃ楽しみにしてました!」と伝えらえて本当によかったです。

 お目当てのものを全部買うことはできなかったのですが、来てよかったと思いました。

 あと、ボーマスにはDJブースがあることに驚きました。

 そこでDJさんが曲(新譜中心?)をかけてアナウンスで紹介する声が開場で流れるようになっていて、「この曲いいな」と思ったら買いに行けるようになってるんですよ、すごい。

 私は聞く余裕ないくらい、いろいろなところ回ってたのであまり聞けませんでした。残念。

 これは他の即売会でもやってほしいですね。機材等準備が大変そうであるけれど。

 久々のボーマスは楽しくて、また行きたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?