見出し画像

ぼかうたらじお! #1「VOCALOIDと歌ってみた」

 夜にまったり聴けるボカロのラジオがあったらいいのになー。そう思ったので、自分でやることにしました。

こちらで公開しています。

 ちなみに今から書いていく記事は、ラジオで話したこととほとんど同じ内容になっています。

 番組名は「ぼかうたらじお!」で、VOCALOIDやUTAU、CeVIOが使われている作品を紹介します。ちなみに、VOICELOIDが使われている音楽作品も対象です。

 ぼかうたらじお!のTwitterアカウントはこちら。

※昔やってたラジオアカウントを名前とIDを変更してそのまま使っています。

 第1回目のテーマは「VOCALOIDと歌ってみた」です。

VOCALOIDと歌ってみたとは……

「VOCALOIDと歌ってみた」 とは、「歌ってみた」ジャンルのうちのひとつ。
メインボーカルまたはコーラスに、人とVOCALOIDの音声をあえて共に入れたオリジナル曲やカバー曲。 

(引用元:ニコニコ大百科)

 簡単に言うと、ボカロと人間が一緒に歌っているジャンルの作品のことです。私はこの「VOCALOIDと歌ってみた」作品が好きなので、定期的にチェックしています。

 さて、最初に紹介するのは、こちら。cat-napさんの“ミッドナイト・プール”です。

 2017年6月1日に投稿された作品です。歌っているのは、初音ミクと音楽を担当しているねこむらさんです。作詞は、ねこみさんがされています。

 この曲は、夜が似合います。

 ふわふわしたミクの声と、ねこむらさんの声の重なりは奇麗ですし、掛け合いも素敵です。

 この曲は、VOCALOIDと歌ってみた×夜のうた×R&Bと私の好きな要素が3つ重なってる大好きな作品です。

 ねこむらさんは、他にもVOCALOIDと歌ってみた作品を投稿していらっしゃるので、ぜひチェックしてみてください。

 2曲目に紹介するのは、こちら。imieさんの“Drop”です。

 この曲は、2018年10月14日投稿作品です。

 この曲は、掛け合いはなく、初音ミクの声にimieさんの声が重なっているタイプのVOCALOIDと歌ってみた作品です。

 ミクの声もimieさんの声もお互いを支えあうようなハーモニーで素敵ですね。

 初めて聴いたときに、声の重なり具合が絶妙で「こんなの聞いたことないよ!すごーい!」とはしゃいで鬼リピートしてました。

 曲自体もオシャレで聴いていて、落ち着きます。何度聞いたかわからないですし、DJでもかけさせていただきました。

 ちなみに、こちらの曲はKARENTで配信中です。

 また、imieさんはアルバムも出していらっしゃるので、そちらもぜひチェックしてください。もちろん、“Drop”も収録されています。

 クロスフェードは、こちら。

 通販は、BOOTHで扱っています。

 また、imieさんと平田義久さんがコラボしたアルバムも11月23日から配信中なので、こちらもチェックしてみてください。

 宣伝ばかりしていますが、いい音楽にはお金を使って投資するといいと思うので、いい!好き!となったら買いましょう。

 3曲目は、lastweekさんの“(don't stop the) city pop music”です。

 イントロの掛け合いで「うん、100点!」となった作品です。

lastweekさん 「いくよ」
初音ミク   「うん」
二人     「1,2,3」

 目くばせしながら歌う姿が浮かんできます。

 いっしょに歌っている空気感がいいVOCALOIDと歌ってみた作品が、私は大好きです。

 この曲も定期的に聞きたくなるくらい好きなのですが、理由がまだはっきりしていません。イントロの掛け合い以外にも何か惹かれるものがあります。

 なんとなく好きで、2015年10選でも選びました。これを読んでるあなたにも、理由はよくわからないけれど、気に入っている曲はありますか?

 いつか理由がわかるのかなーと思いながらも、今日も聞くのでした。

 4曲目は、宇田もずくさんの“奶z0”です。

 この曲は、2019年9月16日投稿作品です。左が機械(初音ミクの声)、右が人間(おそらく宇田もずくさんの声)で歌声が重なっています。

 私は、こういうタイプのVOCALOIDと歌ってみた作品を初めて聞きました。

 2分25秒と短い曲ですが、癖になって何度も聞きたくなります。

 この曲が収録されているアルバムが通販をしているので、ぜひチェックしてみてください。

 最後の曲は、小林幸子さんによるセルフカバー“ポケットにファンタジー”です。

 子どものパートを初音ミクが歌っています。

 今回は「VOCALOIDと歌ってみた」をテーマに曲を紹介しました。

 次回は「調声すげぇ」をテーマに紹介します。お楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?