見出し画像

このクリアな音は?

 曲を聴いたときに、「ああ、これは〇〇さんの音だな」となんとなくわかるときがありませんか。

 ボカロリスナーだとボカロの歌声で「これは、〇〇Pさん!」とわかることが多いかもしれません。

 今日紹介する作品は、Clean Tearsさんの“Eidetic image”です。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35480451

 Clean Tearsさんの音は、透明で初音ミクの歌声もとてもきれいです。

 個人的には、子音の響かせ方、母音の伸ばし方にClean Tearsさんの初音ミクらしい独特な癖があって、ファンなら聴くとわかるのではないかな、と思います。

 その独特な癖なのですが、今のところちょっと上手く言い表せないです。

 高音域によった歌声だけど、耳障りではなくて心地いい高音を使っていて、ハキハキとしすぎてないけど歌っている口が想像できる歌声……と言えばいいのでしょうか。

 私が特に好きなのは、歌声の伸ばし方、響かせ方ですね。

 歌の事ばかり書いてしまいましたが、トラック(曲)ももちろんとてもいいです。上手く言語化できないのが、悔しいです。

 この曲は、音のいい箱(クラブイベントの会場)で聴いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?