見出し画像

ぼかうたらじお! #2 「調声すげぇ」

※以下のnoteは、こちらのラジオをほぼそのまままとめたものです。紹介した曲のリンクや配信先などがわかります。

 第二回ぼかうたらじお!はじまります。

 初めましての人は、初めまして。茜涼夏です。

 寒くなってきていますが、リスナーの皆さんはお元気でしょうか。

 私は、鼻風邪をひいてしまいました。なので、声が聞き苦しいかもしれないです。ごめんなさい。

 前回は「VOCALOIDと歌ってみた」をテーマに紹介しました。いかがだったでしょうか。私は、人間の曲もボーカロイドの曲も、一緒に存在できる世界をいつも想像してしまいます。

 ラジオをつけると、人の声の曲もボカロの曲も流れてくる、そんな世界。もちろん、ボカロと人間が一緒に歌っている曲もかかる。

 そんな日を夢見ています。

 さて、第2回のぼかうたらじお!今回のテーマは

「調声すげぇ」

です。調声とは、調べる声と書きます。ボーカロイドをはじめとした合成音声をイメージ通りに歌わせるために、声を調整することを指します。

 今回は、私が思う調声がすごい曲を紹介していきます。

 では、1曲目をかけたいと思います。お聞きください。ライブPさんで“レンラクマダー?”

 ライブPさんで、“レンラクマダー?”でした。ライブPさんといえば、鏡音リンちゃんのお父さんと呼ばれているPさんですね。

 2009年5月3日投稿されたこの曲の鏡音リンは、VOCALOID2 のAct1です。歌わせることが難しいAct1をライブPさんは、生き生きと歌わせることができています。

 私は、この曲でライブPさんのことを知りました。この曲を聴いて、鏡音リンの声ってほんとにいいなと思いました。

 幼くて力強いこの声が大好きです。

 “レンラクマダー?”は、我慢verもあるのでそちらもぜひ聞いてみてください。

 KARENTで配信もされてるので、ぜひこちらもチェックしてみてください。


 さて、次の曲に行きます。次の曲は、鏡音レンが歌っています。それでは、お聞きください。におPさんで“東京”

 におPさんで“東京”でした。2018年2月23日投稿の鏡音レンの低音が歌う冬のバラードは、いかがでしたか。

 私は、聴くと泣きそうになります。調声がすごい曲といえば、力強くてビブラードがきいてる作品を思い浮かべるかもしれません。でも、私はこの曲みたいに静かにじっくり響いてくる歌声に、心惹かれます。

 におPさんの作品の調声は、そういう意味での調声がすごくいいので、ぜひ他の曲も聞いてみてください。私のオススメは、鏡音リン歌唱の“愛濾す”や初音ミク歌唱の“6/11”です。

 次の曲は、闇音レンリが歌っています。闇音レンリは、UTAUですね。

 それでは、お聞きください。ポリスピカデリーさんで“曖昧さ回避”

 ポリスピカデリーさんで“曖昧さ回避”でした。2016年1月19日投稿つまり約3年前の作品です。初めてこの曲を聞いたときに私は、街中で流れていても違和感のない歌声と曲調に驚きました。

 もしも、この曲がラジオで流れても、ボカロを知らない人でも、いい曲だなって思うはず!そう感じました。

 ちなみに、闇音レンリはVer1.5が使われています。

 この曲の調声が普通だと感じてしまうほど、今の調声技術は進んでいます。とてもわくわくしますね。もちろん人間の歌い方に近づけば近づくほどいいとは、私は思いません。

 曲に合った歌い方がいろいろできること。その方が、作り手さんやボーカロイドつまり音声合成の未来にとってはいいと思います。

 この曲は「UTAUMiRAi」に収録されています。こちらもチェックしてみて下さいね。

 “曖昧さ回避”はずっとボカクラ(ボカロ曲がよくかかるクラブイベント)で聴きたいと思っていたのですが、願いが叶いました。

 名古屋の栄で開催されている「Vocaloid Reprise(ボーカロイドリプライズ)」通称ボカリプの確か第1回だったでしょうか。OPの最初の曲が確か“曖昧さ回避”だったんですよね。DJは、確かはくりんさんでした。

 めさめさ嬉しかったですね。

 そんなボカリプが12月14日土曜日にて名古屋の栄で開催されます。今回は、歌ってみたメインの広島のイベント「#うたいて」とコラボします。

 ボカリプは、カラオケのランキングに入っているようなボカロがたくさんかかるので、遊びに行ってはいかがでしょうか。ちなみに、ずっと真夜中でいいのにやVirtualYouTuberの曲もかかります。

 私は、有名Pさんの昔の曲がかかることが、地味に嬉しいです。もちろん、私は参加します。楽しみです。 

 詳細はこちらを読んでみて下さい。

 あと今週末日曜日には、VOCALOID-ManiaX通称ボカマニがあります。ボカマニは、ダンスミュージックを主軸にしたパーティーで、オススメのイベントです。

 公式HPは、こちら。

 秋葉原で開催されていますが、配信もあるのでぜひ聞いてみてください。私は、1回しか行ったことがありませんが、とても好きです。

 配信は、こちら。

 さて、次の曲は、カバー作品です。歌ているのは、IAです。

 それでは、お聞きください。はとまつりPさん、原曲Kalafinaさんで“storia(すとーりあ)”

 はとまつりPさん原曲Kalafinaさんで“storia(すとーりあ)”でした。2012年7月23日投稿のカバー作品です。カラオケもはとまつりPさん自作しています。

 IAの透き通っていて伸びやかな歌声には、神秘的な曲が似合う。私は、IAの声の良さが響く歌だと思い、この曲を選びました。いかがだったでしょうか。

 コーラスには、VY1や初音ミクもこっそり参加しているそうなので、よく聴いてみるとより楽しめるかもしれませんね。

 私の好きな調声は、声の良さや曲の良さを十分に生かしているものなのかもしれません。

 さて、次回のテーマをお知らせしますね。次回のテーマは

VOCAJAZZ

 です。

 次で最後の曲です。次の作品は、2019年9月21日に投稿されました。最近聴いた中で一番「調声すげぇ!」となった作品です。

 それではお聞きください。芳田さんで“月光ラブソディ”
またね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?