#名古屋リスナー会 1周年によせて
私は、月に一回“名古屋リスナー会”というイベントを主催して行っています。何かイベントを主催するのは、初めてでした。でも、今月で名古屋リスナー会は一周年を迎えることができました。
毎月やると、なかなかスケジュールが合わなくて参加者が集まらなくて、二人でやるかもしれない!頑張って募集しなきゃ!という危機もありましたが、初参加の方と無事出会えてサシ名古屋リスナー会は開催されませんでした。
名古屋リスナー会は、私のオリジナルのイベントではありません。もとは、東京で行われてる“語る会”で、それを真似して名古屋でやっているだけです。
このイベントには、二回参加したことがあって、地元でもやりたいと思い始めました。場所を探していたところ、フォロワーさんにいい場所を教えて頂き、毎月その場所を借りて行っています。
語る会は、ビブリオバトルに着想を得て行われているイベントです。一人ずつ音楽をかけて、語り合う。お菓子やジュースをお供に、その曲について語り合う会です。
名古屋リスナー会は、モニターがあるのでそこでMVを共有することができます。東京の語る会とは、違う点ですね。
ただ、今借りている場所が9月でなくなってしまうのが残念です。(新しい場所は探している最中です。)
私が名古屋リスナー会をしている理由は、好きな音楽を共有して語り合う楽しさを実感できる場を提供したいという思いからです。
SNS上でも好きな音楽を共有したり、語り合うことはできます。でも、実際に顔を合わせて語る方が伝わる、受ける情報量が違うと思うのです。
名古屋リスナー会には、ボカロが好きな人が多く集まります。わいわい楽しくゆるく音楽を共有してる。そんな会です。
もっと“好き”で殴り合ってもいいかな、と思うときもありますが、これくらいの空気が初参加の方に優しいのかもしれませんね。
私は、名古屋リスナー会の主催をしてますが、音楽の知識が豊富だったり、最新の音楽を把握していたり、そういうのは持ち合わせていません。
でも、確実に言えることは、私は音楽が好きでボカロも好きである、とういうことです。
好きだから共有したい、誰かに伝えたい、もっと好きになりたい。名古屋リスナー会を主催するのも、好きな曲についてnoteを書くのも、DJをするのもそんな想いからです。
初参加の方がいると前日から楽しんでもらえるのか不安になって、お腹痛くなったり、予定調整がなかなかすぐにはできなくて焦ったり、そういうときもあります。
でも、誰かに好きな作品を届けたり、誰かの好きな作品に触れるのは、楽しいです。だから続けられるんだと思います。
長々と語ってしまいましたね。無事1周年を迎えられて、嬉しいです。名古屋リスナー会は、毎月日曜日のどこかの午後に行われます。
名古屋リスナー会は、あなたの“好き”が聴きたいです。どなたでも参加お待ちしております。
これからもよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?