アディショナルメモリー

夕焼け色の恋――「アディショナルメモリー」

死ぬ直前にあなたは何を思いますか?突拍子もない問いかけをしてしまい、すみません。

今から紹介する曲は、ある女の子が飛び降りる直前の曲です。作者さんの言葉を借りれば「宙に浮いてからの数秒の曲」です。

今回紹介する曲は、じん(自然の敵P)さんの「アディショナルメモリー」という曲です。

本作はカゲロウプロジェクトの曲で、アヤノこと楯山文乃をモチーフとしています。

アヤノはいつも笑顔を絶やさない天真爛漫でとても心の優しい少女です。そんな彼女は、大切な人の幸せを守るために学校の屋上から飛び降り自殺をします。

※なぜ幸せを守るために死ぬ必要があったかは、今回は割愛します。カゲロウプロジェクトのストーリーを詳しく解説する必要があるので。

最期にアヤノが思ったことは、好きな人――シンタローへの想いでした。

そんな恋の作品をみていきましょう。

イントロはセミの鳴き声と、優しいピアノが奏でるのは「アヤノの幸福理論」のメロディーです。動画でアヤノが飛び込む瞬間にギターの音色が入り、雰囲気がガラッと変わります。

また、ブレスの印象的な初音ミクが歌い上げます。

思い出してしまう
夕焼ける空 滲むメロディ

「アヤノの幸福理論」のメロディーが使われています。メロディのところだけ、少し音が違いますが。

抱いてしまう 願ってしまう 贅沢な走馬灯

シンタローと過ごした日々を思い出すアヤノ。

「また明日」なんてさ 言いたくなかったな
拭えない涙も 言葉も 嘘 嘘
友達なんかに なりたくなかったな
きっと届かないよな ごめんね、大好きだよ

アヤノは、別れがこんなにつらいなら友達になんかならなければよかった、とさえ思ってしまいます。こんな私で「ごめんね」と隠していた想い、「大好き」をこぼしています。

これが勘違いなら 知りたくなかったな
溢れ出す涙が 空に吸い込まれる
もう戻れないのに もう帰れないのに
今更、疼くんだよ 逆様になったまま

これ=恋心が勘違いだとしたら、知りたくなんかなかった。想いが溢れて涙がこぼれてしまいます。もう死ぬことを決めたのに、シンタローへの想いが疼いてしまうアヤノ。

落ちていく 悟っていく 散っていった走馬灯
夕映えの向こう 想いを染め上げた 後悔の詩

アヤノのシンタローへの恋心は、真っ赤な夕焼け色なのかもしれません。

消さないでいて 覚えていて 遺した本音は
「幸せ」を拒んでしまったストーリー

私のことを覚えてほしいと願うアヤノは、自分の幸せを犠牲にして他の人の幸せを願いました。

友達なんかで 終わりたくなかったな
届かない涙が 空に吸い込まれる
これが勘違いでも これが勘違いでも
ずっと言いたかったの
さよなら、大好きだよ

好きな人と特別になりたかった。最期に普通の女の子が願う幸せを思うアヤノ。彼女は心優しくて天使のような子だったけれども、このときは普通の女の子でした。

最期に思うことが大好きな人のことで、大好きって伝えたかったなんて、伝えられないことを知ってて想うなんて悲しすぎます。

アヤノにどうかハッピーエンドを。

失礼、自分の願望が出てしまいました。

アディショナルメモリーは、アヤノの恋の歌だと思います。つらくなるタイプの。ちなみに私はこの曲を聞いて一日目は「友達なんかになりたくなかったな」がずっと刺さって耳から離れませんでした。

あと、MVで一切笑わないアヤノが見ててつらかったです。アヤノの幸福理論では、優しい表情をしていたので。

また、アウトロのひぐらしの声が沁みました。

11月にこの曲が収録されたアルバム「メカクシティリロード」が発売されるそうです。とても楽しみです。

カゲロウプロジェクトの他の曲のレビューはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?