見出し画像

嫌いで好きな煙草

 私は煙草が嫌いだ。子どもの頃、小児喘息だったこともあって、煙の煙やにおいに敏感で、できるだけ避けてきた。

 でも、曲のモチーフとしての煙草は好きだ。なんだか矛盾しているけれど。煙草曲は、何回聴いても体に悪影響を及ぼすことはないので、安心して(?)聴くことができる。

 今年の10月10日(重音テトの日)に____naturalさんが“紫煙”という曲を投稿した。紫煙とはおそらく煙草の煙のことだろう。

 本作は、イントロから心奪われる作品になっている。今作は、歌詞を石川さんと共作しており、より魅力的になっているように感じた。

 中でも夜にベランダで煙草を吸う様子を“ベランダのホタル”と表現してるのが、いいと思った。 

 歌詞の内容は、”恋人に捨てられた自分が相手のために遠慮していた煙草を吸う”(動画投稿者文から引用)ものとなっている。

 また、本作は重音テトというUTAUが歌っている。その歌声もいいので気になった方は、ぜひ聴いてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?