在宅ワークと見せかけてマルチ商法の勧誘を受けた話

ここで出てくる社名や人物名等は全て仮名とします。

目次

0.はじまり
1.説明会までのやり取り(メール編)
2.説明会までのやり取り(LINE編)
3.説明会
4.まとめ

0.はじまり

1日目。
在宅ワークを探してた時に求人サイトで見つけた「データ入力 長期 月30万~」の求人。データ入力で月30万とかうっそだろお前とか思いながら話だけでも聞こうと応募した。

1.説明会までのやり取り(メール編)

すると応募したその日の内にメールが飛んできた。メールの件名は無し。
メールの内容としてはだいぶ端折るけど以下のような感じ

「abc社の鈴木です。ご応募ありがとうございます。
 今回の仕事はスマホ一台で可能な長期で出来るお仕事です。
 お渡ししたものを指定された場所にコピペするような単純な作業です。
 今回の募集は月30万以上を希望される方向けの内容です。
 コツコツ作業ができる方、在宅でお仕事を探されている方にピッタリな内容かと思います。
 作業量が収入に繋がる+みなさんが稼ぎやすいように様々なボーナスが準備されています。
 お仕事の詳細を聞かれたい方はLINEでの事業説明会にご参加ください。
 説明会は2時間程度をご想定ください。
 応募者多数ですぐに満席となってしまいますので、以下のLINE IDに申請していただき、『○○です。xxから応募しました。説明会希望です。』とお送りいただければスムーズに対応できます。
 無理強いや勧誘などはいたしません。
 まずは聞くだけ聞いてみませんか?」

この時点で胡散臭さが僕の中の基準値を超えた。

2.説明会までのやり取り(LINE編)

2日目。
根っから拒否るのは性格的に嫌なので渋々LINEに登録し、言われたとおりにメッセージを送った。

1時間もしない内にメッセージが来た。鈴木です。連絡ありがとうございます。という挨拶からはじまり、氏名や住まい、動機などの簡単な質問にお答えくださいというもの。ここの返事が一応採用に関わるらしい。
機械的に記載し、メッセージを送る。20分で返事が来た。採用に関わる質問だった割には早すぎないか。
すると次はいよいよオンラインセミナー(説明会)の予約を取るので都合の良い曜日と時間帯をお答えくださいというもの。
大雑把に朝、昼、夕方の区分があったため昼と返答。

やはり20分程度でメッセージが来た。そして日時の設定は翌日の15時からだった。よろしければ予約を取りますというもの。
頭の中によぎる(応募者多数じゃなかったのか…)という疑問。ポジティブシンキングなのでたまたま空いていたんだろうという思考に切り替えその日程でOKですと返事。

3日目。
午前1時頃 突如スマホが震える。なんと鈴木さんからだった。
説明会に関する注意事項などの説明のメッセージが飛んできました。当日1時間前にLINEグループの招待を送りますのでご参加ください。説明会はLINEトークで…云々

午前2時頃 再度スマホが震える。
内容は最初に提示した説明会の日程は既に満席になってしまったので、また改めて日程をご連絡してよろしいかというもの。
この時点でもうこのビジネスをやる気はなかったが、ここまで来ると逆にどんな説明会をするのか気になってしょうがないという気持ちが強くなってきた。なので起きてからOKと返答。

そしてメッセージが来る。日時の設定に関する内容。
翌日の15時だった。笑う。OKと返答。
そして日が変わるかどうかという時間に予約が取れました。よろしくお願い致します。というメッセージ。

3.説明会

説明会当日。改めて説明会に関する注意や説明のメッセージが飛んでくる。
内容をまとめると以下のような感じ。
・説明会はLINEトークで行う。
・1時間前にグループに招待する。参加したら挨拶をしましょう。
・LINEトークに勝手に投稿や電話などはしないように。
・説明会中は雑音防止のためマイクをミュートにしましょう。
・時間厳守で!守れない場合は退室していただきます。

説明会1時間前
指定通りにLINEグループへの招待が来た。参加してみると僕の他に既に11人の参加者が居た。言われた通りに挨拶。
LINEグループの名前が「n日m時 xyz事業説明会」みたいな感じだった。最初に応募したabc社という文字は一切ない。即座に社名と事業で検索したが全く関係無さそうだった。ていうか胡散臭そうなページばかり出てきた。

説明会30分前
司会者と思われる人から唐突に田中さんを招待します。というメッセージと共に田中さんがグループに参加。そして挨拶。
1時間前に招待するんじゃなかったのか?これでグループの人数は合計12人となった(ここ重要)

そして再度説明会に関する注意などの説明が行われた。

説明会開始!
言われた通りに参加し、マイクミュートをして待機。
何故か5人参加した段階で「では揃われたようなので説明会を始めます。」と司会者が発言し、説明会が始まった。12人居るだろ。
ちなみに説明会開始から1分過ぎてもLINEトークに参加していない場合は司会者から退室させられるという旨の注意もあったが、誰も蹴られていなかった。あれ~、おかしいね?

参加者は僕と司会者と田中さんと後2人だった。
司会者が挨拶し、前置きとともに説明会を始めるが途中で「では事業に関する説明を加藤さん、お願いします。」とバトンチェンジ。
この時点で参加者5人の内、2人は会社側だと分かった。

挨拶が行われ、加藤さんが説明を始める。資料に沿って説明を進めますので、アクセスしてくださいとLINEグループにURLが貼られた。
加藤さんの説明を聞き流しながら資料を読んでいると、インターネットビジネスは楽ではない!だとか、月n万円稼ぐみたいなのは最初は無理!インターネットビジネスを理解し、成功してる人はたったの5%!みたいな内容だった。僕はデータ入力の説明を聞きに来たはずなんですけどね。

資料の最後の方に結論としてアフィリエイトが一番楽!というのでアフィリエイトにおすすめのサイトと動画が貼られていた。この時点でマルチ商法だな。と確信。

ここまで読んで意識が加藤さんの説明に戻ったので、説明を聞いていると資料に沿って手元にあるであろうカンペを読んでいるだけなんだろうな。という感じが分かった。時折参加者の質問の解答を元に「今回参加されている人の中には…」という言葉も入ったが、全て僕に該当するものだった。

資料の最後まで説明が終わり、また発言者が司会者に戻る。「ここで皆さん一人一人から順番に質問を受け付けますので、お願いします。」というもの。
司会者「では佐藤さん(素性が謎の最後の1人の方)お願いします。」
と指名が入り、佐藤さんがマイクミュートを解除する。

佐藤さん「説明ありがとうございました!私は数ヶ月前からブログやネットオークションなどの…(中略)…わからないことだらけなので、是非続きを聞きたいです。」
はい、サクラ。

司会者「では田中さんお願いします。」
グループ参加順では後のはずの田中さんに先に指名が入った。笑う。

田中さん「ご説明ありがとうございました。えーっと、私は8ヶ月間アフィリエイトやFXの…(中略)…やっぱり分からないことだらけなんですよね(笑)、なので話の続きを聞かせていただきたいです。」
はい、サクラ。僕以外全員会社側でした。

司会者「では、あかネスさんお願いします。」
ちなみにLINEの登録名をそのまま読まれました。あかネスではないけど本名そのままでも無い。
本名は伝えてるはずなのにね。

マイクミュートを解除する。
僕「あー…もしもし?聞こえてますか?」
司会者「はい。聞こえてます。」
僕「えーっとですね。私はここで退出させていただきます。
司会者「えっ…」
司会者、絶句。

僕「ここまで聞いて思ってた内容と違ったので。すみません」
いや、ある意味想定通りだったけど。

加藤さん「えーっと…(笑)ちなみに、どういうところが違ったのでしょうか?」
突然司会者を遮って加藤さんが発言。
僕「あー…それは言えません。すみません。失礼します。」
マルチ商法だと分かったからなんて流石に面と向かって言えないからね。仕方ないね。
そしてこの発言と共にLINEグループ通話から切断。

そしてそのままLINEグループに一言謝罪のメッセージを送り、退出しようと思った矢先。
司会者による速攻キック
早すぎてちょっと笑ってしまった。多分グループ通話抜けてから10秒も経ってない。
多分ほっといても向こうからブロックされるんだろうなと思いつつ、鈴木さんとの個人LINEでも一言送信から先行ブロック。
多分(ターゲットである)僕が部屋から蹴られた後は続ける意味もないだろうから、説明会も終わったんだろうね。

4.まとめ

明確に勧誘を受けたわけではないが、あのまま進んでいたら間違いなくサイトの登録とか何かグループへの参加をさせられていたんだろうなと思う。

恥ずかしいうえにただ時間の無駄となる体験でしたが、皆さんもこういうのにハメられないようにと思い、note記事として執筆しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?