ラジオを聴いたらメンタルリセット出来た話

コロナ感染者数増加とかそんなヒヤヒヤするニュースでTwitterもスマートニュースもそんな話でいっぱいでとうとう私は疲弊してやや体調が良くない。
例えば食欲とか。多分、夏のせいもあるけどね、少食気味。

やっぱり自分が体調悪くなったら怖いじゃん?って色々調べたんですよね。
そこでヒットしたのは『自律神経失調症』
それ以外にメンタルからくる尋常白斑症も持ってたり、1年以内にストレスから円形脱毛症にもなった。
ということで、熱も咳もないし嗅覚味覚ともに正常。昨日食べたみかんゼリーもチョレギサラダも美味しかった。

私は基本ここ数年テレビをつけていない。
理由はつまらないから。だから1人無音の中、自分の頭の中の考える声とTwitterのタイムラインをBGMにして生活している。
しかし、メンタル崩れるとこれがアダになる。不安ばかりが脳内でいっぱいで、それが身体を蝕んでいくのだ。

さて、せめて耳からの情報ぐらいは違うのがいいなとふとradikoを開いた。
深夜のラジオも好きだが、お昼のラジオが小さい頃から耳馴染みもあるのか大好きで、深夜12時に昼の14時のラジオを聞いたのだ。

優しいラジオDJの声、棘も何もないお便りとトーク、普段聞かない音楽たち…
新鮮さと、あったかさが私の心をつかむのだ。
つかむというか、脳内の考えがいい意味で一時停止してくれるのだ。

…ラジオっていいなあ。

疲弊したり、不安のことばかり考えたりしたりするならラジオ聞いた方がいいよ。
こんなに落ち着くなんて、身近にあったのになんで気づかなかったんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?