見出し画像

わたしの中にいた孤独

今日はわたしの中にずーーーっといた孤独感の話

本当はね
もっとキラキラ投稿したいんだけど

なぜわたしはこのnoteを書いてるか考えた時に

あの時のわたしと同じ苦しみを持っている人に
少しでも軽くなってほしいからだと
ちゃんと自覚した

だから書き始めたんだよね

なので
今日はあの孤独感にまみれていたときの話

わたしが孤独と出会ったのは
覚えているに
小学生の頃から

もっと小さな時は
家族に守られて比較的天真爛漫だったと思う

だけど
小学生、もしかしたら幼稚園かなぁ

嫌でね
幼稚園からはよく脱走してた

小学生の時は
仲が良かったと思ってた友達に
家に泥棒に入られて
おもちゃを盗まれるという
わたしにとっては衝撃の出来事があった

この時も悲しくて悲しくて
悲しくて悲しくて悲しくて

でも
わたしは泣いて怒ってもせずに
心が多分閉じたんだよね

今思えば
わたしにも友達にそうさせた原因があったんだ
嫌な子だったのかもしれない

比較的裕福だったから
その頃は
自慢してたり
上からだったりしたのかも

きっとその子達に嫌な思いもさせてたんだろう

でも子供の時はそこまではきづけない
ただただ
冷たい孤独の箱に自分から入って行ったんだと思う
もう傷つかないように

そうしたら

きづいた頃には
子供らしく人と接する事が出来なくなってた

誰と遊んでも楽しくない
というか
なんか、どうやって付き合っていったらいいか
わからない

また傷つく事を恐れていたのかも

クラスではいつも
女子グループには入れず

入ってても
結局自分から裏切るような形で出て行ったり

とにかくいつも孤独だった

心の中は
いつも孤独と不安でいっぱいだった

だから
漫画や妄想で自分を最高な状態の主人公にして
現実から逃げていた

いつも
ここにはいなかった

だから
あまり思い出がないように思う
この頃の

そして高校生になった

高校ではそこそこ友達ができた
本当に嬉しくて楽しくて
初めて人生輝いた時期かも

だけど
性格はまあまあ今思えば
あまり良くなかったね笑笑

根本に孤独と不安があるし
強がりでプライドも高いから

小さな事でプンプンしたり
被害妄想で友達に当たったり
彼氏ができたら
それはそれで友達そっちのけで
彼氏に依存したり

ようは
孤独を埋めるのに必死だったから

友達も彼氏も本当の意味で
大切にできてなかった

それがわかったのは
それからだいぶたってから

大人になり
今の旦那に出会い
旦那からのストレートだけど愛のあるムチ?
できづかされた事も沢山あり

自分を客観的にみたときに

思いっきり被害者やってたなと

自分を悲劇のヒロインにしてるから
ぜーーーんぶ周りが悪いのよね

人のせい
世の中のせい
これは、無意識にまだやってくる癖

そうする事でなんとか生きてきたんだよね

初めてそれがわかった時は
受け入れてたくないし
絶望感だし
情けないし
自分が嫌いなのに
輪をかけて嫌になった

そしてそれを親のせいにするという
また変な無限ループにはまるという
沼へ

だけどね、沼も底までいくと
結局光を求めて
全部を受け入れる事でしか
あがれない事にきづいていった

その頃に出会えたのは
自分に優しくするという事

今はセルフラブって言うみたい

結局わたしがわたしを嫌って
わたしがわたしの声を聞けずに
文句やダメ出しをし続けてたのにきづいたの

もちろんそれは
外の世界で生きて行く為の手段だった
弱さを必死に隠して
わたしは悪くないって思えば思うほど
わたしを責めてたのは
必死でわたしを守ってたんだよね

そこにもきづいてあげれた

自分の1つ1つの悲しみに
ちゃんと耳を傾けてあげて
受け入れてあげると
わたしの孤独な心が
少しずつ埋まっていって
わたしと仲直りしていくようで

少しずつ安心するようになっていった

ここにくるまでは
とにかくいろんな心を揺さぶられる出来事が
あったのだけど

わたしのいいところは
そこからもう逃げないところ

逃げ続けてたからね

逃げる事は決して悪くない
自分から死ぬよりいい
逃げて生きる方がいい
向き合えるタイミングが来るから
その時に逃げなければいいと思う

だから
沢山のいろんな仮面をつけながらでも
生きてきたわたしをわたしは褒めてあげる

よく生きてきたね!って

もう大丈夫だから
その仮面少しずつぬぐっぺよ!

重いし動きづらいし
もう必要ないもんね!

って言いながら
脱いでいる今

そうするとね

そんなわたしと同じような仲間が近くに現れて
一緒に脱ぎ始める

子供の時は味わえなかった
仲間との心と心の通う体験❤️

だからわたしは
今が1番楽しいのです

そう
それも、あの孤独があったからこそ
味わえてるのだと思うと
あのか経験は宝物

いろいろ行き詰まったり
グルグルループしてた時も死ぬほどあったけど

今は抜ける方法がわかってきたり

いろんな道が見れるから
大丈夫なの

あのループ体験も
まあ、趣味でやってたなと
笑える日が来た事に
乾杯🥂

ループから抜け出せない人へ
アクセスバーズがオススメ🧚‍♀️

思考が止まらない人にも!

もうグルグルするのに飽きた方は
一度受けてみてね!

と、宣伝で終わりますが

少しでもキラキラの粉をふりまく妖精のように
みんなを軽くしたいし
わたしももっと軽やかに生きたい

少しでもわたしの経験が
誰かのきもちを楽にできたら

わたしの経験はもっと宝になるな✨
もう既に宝だけどね🌼

読んでくれてありがとう🌸

今日この事を書こうと思えたのは
昨日うけた
近藤瞳ちゃんの
地球を生きるワークショップを受けたからって言う
のも大きい🌏

大きな視野から見る事で
自分の命の奇跡を知れるワークショップ

興味のある方は是非
近藤瞳ちゃんのnoteも読んでみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?